ふしぎなぽっけ

SUPER JUNIORのリョウクに♪うきうき・わくわく♪

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

秋の木の実Ⅱ

ここが家の近くの公園です。
が小さい時は どんぐりどんぐり公園どんぐり と言っていました^^
20071024135659.jpg

今もたっくさんの”どんぐり”が落ちていて、「どんぐりカーペット」に
なっています。
芽が出てる葉っぱどんぐりも見つけたよ~~~!(写真が大きすぎた~^^;)

20071024140857.jpg


少しずつ、葉っぱの色が変わってきました。
紅葉が始まったのですよね~。
葉っぱが色づくと、公園の表情もまた変わります^^



******************************
「秋の木の実Ⅰ」のコメントで、ビーチグラスさんが紹介してくださった、
どんぐりの粉で出来ている「お豆腐」は
 こちら 「どんぐり粉100%使用!どんぐり豆腐」

パッケージに躍る文字 
  「仙人が不老食としてたべたどんぐりが
      健康豆腐として現代によみがえる」

そうなんだぁ・・・。
これまた、ちょっと興味深々^m^
それにしても、先日のチョングッチャンといい、今回のどんぐり豆腐といい、
韓国には体に良い、面白い!?食材が色々ありますね~。
ヘルシー&ダイエットフード、まだまだあるのかなぁ・・・


それから、どんぐりの粉で作ったパンが登場する絵本は
こちら 「14ひきのシリーズ」
パンは 「14ひきのあさごはん」 に登場します。

このシリーズの絵本、是非手にとって見てみてください。
お話はもちろんだけど、絵が・描写が素晴らしいの!
ほっこりする絵本ですよ
 
ビーチちゃん、どうもありがとう~~~


******************************

もうひとつ、ぽっけの別宅(ぽっけ☆おしゃべり広場)で
クランベリー☆さんとビーチグラスさん
育ててくださったとっておきのお話もこちらでご紹介します~!

今年、【ヒノキ】の木・葉は忘れられないものになりました。
「夏物語」に登場したこの木はとっても身近になりました。

アップロードファイルヒノキはこんな実をつけます
20071028005637.jpg(撮影;クランちゃん)

アップロードファイル実はアップで見るとこんなです
20071028005656.jpg(撮影;ビーチちゃん)

アップロードファイルさらに採って観察すると・・・
20071028005726.jpg(撮影;ビーチちゃん)

アップロードファイルそして、こぼれた種からかわいい芽が出ました~!
20071028005746.jpg(撮影;クランちゃん)


クランちゃん、ビーチちゃん 本当にありがとう~~~


第三弾もただ今準備中~!
どんな「秋の木の実」がお出ましになるかな~^^


コメント

カワィィ☆(´ε`@人@´з`)カワィィ☆

ベルちゃん、皆さん (。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪

どんぐり公園楽しそうだ~
どんぐり拾い好きなので羨ましいヨ~
私はハイキングの時に、探してきますが、その時芽を出したどんぐりを見ましたよv-34

こうして子孫を残すんだなぁ~と思うと感慨深いものが有って、愛しかった・・v-238

「どんぐり粉」は物産展で見たけど食べた事ないので、1度試してみたいな~
ちなみに「しいの木」の木の実って知ってる?
これは田舎で食べたこと有るよ(美味しい)

ヒノキの実は山でよく見るけど、こうして芽が出たのを見たのは初めてです
可愛いねぇ~e-465
なんだかソギョンをジョンインの子供みたいだ・・
無事、大きく育って欲しいけど・・
此処はどこに植えてるの?(駐車場?)

クランちゃん、ビーチさん、ベルちゃん
楽しいお話をありがとう
心ホッコリさせてもらいましたe-265
第3弾も楽しみにしていますよ~~v-221

チャーボちゃんへ

こんばんは~~~v-411

どんぐり公園、楽しいよ~。
今年は少し遅かったから、まだ今もコロコロしてます^^

「しいの実」は食べられるというのは聞いた事があるけど、
試した事はないの。美味しいんだぁe-420
「どんぐり粉」を売ってるのを見たことがあるの~?
物産展って、韓国の?
どんな味なんだろうね~。いつかチャレンジしたい!

第三弾、お楽しみに~~~e-415

どんぐり博士になれそうだ

ベルちゃん 皆さん こんばんは。

最近 私の頭の中 落花生 どんぐり どんぐり チョングッチャンって感じですv-411

>チャーボちゃん 
「しいの実」食べたことあるんやね。
私はないけど「しいの実」はナマでも食べられるんだってね。
それこそ落花生みたいな感じなのかな。
>ベルちゃん 
どんぐり豆腐やヒノキの実 みんなに紹介してくれてありがとうv-411

ベルちゃんや みんなもそうだと思うけど 何を見てもビョンホンさんの韓国で
「これは何て言うのかな?」と気になって調べてみるでしょ?

でも「どんぐり豆腐」は逆だったの。
「どんぐりの粉」で検索したら韓国が出てきたからビックリだったv-405
ビックリはもうひとつv-219
トトリ豆腐って 「どんぐり」は韓国語で「トトリ」なんだv-353
第1弾で ベルちゃん トトロの話してくれたでしょ。
私 もう何年もトトロ観てないし 家にないから確認もできないんだけど
引っ越してすぐまっくろくろすけが初めて出てくる場面
階段の上から どんぐりがとてもいい音をさせて 転がって来たんじゃなかった?
トトロはやっぱり どんぐりと深いつながりがあるじゃない。
トトロってトトリからきてるんじゃないのかな?と思えてきたのよ。

さあ こうなると知りたがりのビーチは気になってしょうがないv-355
図書館でも調べてみようと思ってたんだけど 思い出したv-353
家にある あかね書房の「科学のアルバム」全104巻。
その中にあった あった「ドングリ」の巻。
そこに どんぐりの語源について書いてあるの。

   どんぐりは漢字で書くと「団栗」で栗のようなまるい実という意味。
   でも筆者は韓国語が語源じゃないかと思ってるんだって。
   韓国語の古い言葉でまるいものを「ドングル・イ」と言ったから。
なんだか私 無理やりつなげてるかな?でもちょっと面白いでしょ。
さらに この本 嬉しいことに「どんぐり豆腐」の作り方まで載ってたの。
図書館には必ず置いてある本だと思うよ。
「14ひきシリーズ」とともに皆さんもゼヒッ 読んでみてね。

すごく長くなったついでにもうひとつ。
「どんぐり銀行」って聞いたことあるかな。

http://www.pref.kagawa.jp/rinmu/donguri/

どんぐりクラフトをクリックしてみて!可愛いよ~v-344

ベルちゃん 皆さん こんばんは☆

どんぐり公園いいところだね~^^

どんぐり豆腐もおどろきでした
“どんぐりムッ ”って、笑っちゃった~
食べて見たいなぁ~

v-348 チャーボちゃんへ
ヒノキの芽が出たのは実家の庭です
前の森から飛んできた種が勝手についたみたいです
あちこちに出てるんだけど、ほっといて育ってしまうと大変なので
たぶん近いうちに抜かれてしまうと思います(-_-;)

v-348 ビーチちゃんへ
「どんぐり」は韓国語で「トトリ」っていうんだね
私もすぐトトロを連想した!
どんぐりの語源の話も面白かった
「ドングル・イ」無関係とはおもえないね、
「どんぐり銀行」のクラフトもすごく可愛かった^^

いろいろたのしいお話ありがとうね。

ビーチちゃんへ

こんばんは~v-411
タイムリーにお話したかったのに、遅くなってごめんね。

どう?頭の中は。
まだ 落花生 どんぐり どんぐり チョングッチャン って感じ?^m^

こちらこそ、み~んなで楽しめて分かち合える話題を提供してくださって、
ありがとうe-466

どんぐり=トトリ=トトロ
ん~~~最高!面白いね~。
確かに、なんだかつながりを感じるわぁ・・・e-420

>引っ越してすぐまっくろくろすけが初めて出てくる場面
うんうん!そうそう!!
そのあと、小トトロと中トトロとの出会いでも登場するよね。

「ドングリ」の語源も調べてくれたとは!
恐れ入りやした~~~。
わぁ~これまた面白いねぇ。
へ~~~~。
しかし、全104巻あるん?すごい・・・v-352e-317v-352

「どんぐり銀行」は知ってる~~~v-218
最初に知ったのは、それこそ、トトロつながりなんだよ。
『どんぐり共和国』ってお店で、知ったの。
もう随分前だけど、通帳は作らなかったけど、
お店で募金のように、どんぐりを集めてて、そこへ持って行った事があるよ。

ちなみにお店は
こちら v-157 http://www.benelic.com/donguri/index.html

ホント、いろんな方向からつながって行くね~。
おもしろ~いし、嬉しいっv-398

どんぐりクラフトも可愛いね~。
これも挑戦した事があるよん。
近くの児童館で、こども祭りがあって、クラフト教室で、
子供と作ったの。
どんぐりゴマとか、リースとかも作ったんだよ^^
懐かしいわ~~~。

色々ありがとうねv-415
ビーチちゃんのおかげで、またまたひろがったよv-441

クラン☆ちゃんへ

こんばんは~v-411
クランちゃんも色々ありがとう!

どんぐり公園、や~っと紅葉したよ。
イチョウの葉も黄色くなってる・・・。
もみじv-34はまだだなぁ~。
落っこちたドングリの上に枯れ葉が積もってきて、秋を感じる。

“どんぐりムッ ”
私も思わず笑っちゃった^^
ホント、食べてみたいね~。

ヒノキの赤ちゃん、本当にかわいいね~。
芽が出た!と思うと余計に愛しいよ。
でも確かに・・・
トトロの森のようになってしまったら大変だものね~。

こちらこそ、素敵なお話とお写真をありがとうv-415

コメントの投稿


管理者にだけOK

HOME

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事
The Little Prince

サポート14
2016/01/28発売

最近のコメント
Ryeowook solo

ソロコン
リョウクソロ1
追加公演
2016.03.11-03.13

2016.02.19-02.21
SMTOWN THEATER

Ryeowook 公式HP
live viewing HP

2016/01/28 音源公開
「The Little Prince」
ウクソロ5

日本盤 発売

2016/01/06発売

Devil / Magic
【E.L.F-JAPAN 限定盤】
(CD+DVD)
devilジャケット2
Devil / Magic(CD+DVD)
devilジャケット1
Devil / Magic(CD)
devilジャケット3

スペシャルアルバム第2弾

スペシャルアルバム第2弾
「MAGIC」

9月17日発売

MAGIC1.jpg

7.16 音源発売

スペシャルアルバム「DEVIL」



Ryousuke-kun no sora

*夢・希望・笑顔*
大切な空

この 空は・・・

プロフィール

ベル

Author:ベル
【ふしぎなぽっけ】へ
ようこそ~♪


気になる事
おいしいものなどなど
つめ込んじゃいます♪


SJのウクペンです(*^^*)

リンク
カテゴリー
月別アーカイブ

  • Archives »
  • メールフォーム

    ベルリーへのメールは こちらから~^^♪

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請フォーム
    ブログ内検索

    FC2カウンター

    SUPER JUNIOR room
    한밤개

    ハンバンケ7

    ハンバンケ11

    発売日: 2015年12月02日

    SUPER JUNIOR-K.R.Y.
    JAPAN TOUR 2015
    ~phonograph~


    (2DVD+ブックレット)
    KRY1.jpg
    【通常盤】 (DVD)
    KRY2.jpg
    (2Blu-ray+ブックレット)
    KRY3.jpg

    JAPAN TOUR 2015
    ~phonograph~
    DVD&Blu-ray 特設サイト

    K.R.Y

    シングル「JOIN HANDS」
    2015年8月5日発売

    JOIN HANDS1




    K.R.Y
    JAPAN OFFICIAL WEBSITE

    D&E

    2015.9.30 リリース
    DE1.jpg
    Let's Get It On(CD+DVD)

    DE2.jpg Let's Get It On Single, Maxi

    人生が輝き出す名言集



    presented by 地球の名言