ふしぎなぽっけ

SUPER JUNIORのリョウクに♪うきうき・わくわく♪

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

秋の木の実Ⅰ

ぐっと気温が下がって来ました
紅葉もどんどん進むかな^^
このところ、あまりお天気が良くなかったのですが、
今日の夕方、とっても綺麗な夕焼けを見ることが出来ました
いや~ホントに綺麗でした~

うちのすぐ近くに公園があります。
遊具は少ないのですが、かなり広い芝生の広場があって、
周りには沢山の木があります。

野鳥青インコも飛んできます。
そして、秋になると、楽しみにしてる事があるのです

今年も・・・あった!あった!!
例年より少し落ちるのが遅かったなぁ・・・
で、拾ってお持ち帰り~~~。

20071017221218.jpg

そう!どんぐり「どんぐり」です~

自慢はね、種類が多い事!
多分^^;私が探したところでは
種類あると思います

ずらっと並べてみると、こんな感じかな^^
20071017221326.jpg


しかし!
どんぐり「どんぐり」って、こんなもんじゃなかった・・・
すごい種類よ~~~



こちらをどうぞ  【どんぐりの種類】
もっと詳しくはこちら  【どんぐりの名前をさがそう】


*******葉っぱどんぐり葉っぱどんぐり葉っぱどんぐり葉っぱどんぐり葉っぱ*******


私のお気に入りどんぐりどんぐりその
     「クヌギ」
20071017221258.jpg

なんとも形がまるっこくてコロコロしててかわいいなぁ
大きなものは結構ズッシリと重みがあります。
直径2センチ強のものもあるよ。


その
     「マテバシイ」
20071017221312.jpg

どんぐりと言えばこの形だものね~。
帽子をかぶってるのがかわいいよね~^^


確信は今ひとつですが^m^ 
↑に並べた種類は、
クヌギ マテバシイ コナラ アカガシ シラカシ
ではないかと・・・。


*******葉っぱどんぐり葉っぱどんぐり葉っぱどんぐり葉っぱどんぐり葉っぱ*******

「どんぐり」というと、やはり、「トトロ」とろろを思い出すなぁ・・・。


トトロがネコバスに乗って帰る時に
サツキとメイに(傘を借りたお礼なのかな?^^)
”龍のひげ”で縛られた包みに入った「どんぐり」を渡します。

庭に撒いた「どんぐり」たちは、なかなか芽を出さなかったけど
トトロたちの”ふしぎなおまじない^^”で
ポンッ!ポンッ!!
ビュ~ン!ビュ~~~~~ン!!
って、急成長するんですよねぇ♪



*******葉っぱどんぐり葉っぱどんぐり葉っぱどんぐり葉っぱどんぐり葉っぱ*******

こんなかわいい秋をみつけるのはとっても楽しいです!!

「秋の木の実」
これまたシリーズ化の予定!!^m^

コメント

可愛いね~^^

ベルちゃん、皆さんこんばんは

季節感タップリのお話ですので、お邪魔します~
夕焼けってロマンチックだし、何だか郷愁を感じませんか?
眺めていて飽きませんよねv-482

ベルちゃん、自然が身近な良い環境で素敵!
自然に触れると心も体もリフレッシュできますよね

私も野鳥の森や、自然公園で野草や野鳥を観察しようと思って双眼鏡を買ったけど1度も使ってないの・・・v-409

いつもタイミングが悪くて鳥に会えないの・・
でも、お弁当はしっかり食べてきますけど・・v-397
それにしても、どんぐりって種類が多いですね
私も毎年、どんぐり拾って顔を書いたり服着せたりして飾っていますよv-426

形が可愛いし見つけるのも楽しいよね^^
この辺はクヌギやカシが多いかも?
トトロを思い出すのも一緒だ~
名前も勉強になりました、ありがとう~
どんぐりの写真が(ノ・ω・)ノ゙ヵヮィィヽ

シリーズ次回を楽しみにしてますよv-433

ベルちゃん チャーボちゃん こんばんは☆

どんぐりっていろんな種類があるんだね~

昔は家の前が山だったからどんぐりもいっぱい^^
今は道路ができて少なくなったけど
まだちょっと歩けばいっぱいあるよ
だけど種類を意識した事はなかったなぁ

近所の川にはいろんな野鳥が来ていて
写真を撮りに来る人もいるよ

最近はキジが道路を歩いてるのをみた

どんぐりと言えばトトロだね~

でも我が家ではどんぐりと言えば
“チップとデール”
子供が幼稚園のころ、
イベントもなく空いてる時期の平日にディズニーランドで
チップとデールが家の子を手招きして、はじっこに連れて行って
口に手を当てて“シーv-219(他の子には内緒だよ)”ってこっそりどんぐりをくれたの
それでしばらく一緒にどんぐりを茂みに隠す遊びをしてくれたんだよ
ディズニーランドでそういうのめずらしくない?
感激だったよv-353

秋の木の実、他にはどんなものがあるのかなぁ^^
次回を楽しみにしてますv-398

ベルちゃん 皆さん こんばんは。
最近 真夜中ばかり登場のビーチです。

やっぱり秋は夕暮れだよね。
今 住んでるところは夕陽が山に沈むのだけど
「いきなり海~」の故郷では当然 夕陽は海に沈むの。
海も空も夕焼け色に染まるのよ。綺麗だよv-353
秋の夕焼け空は見てるとなんだか寂しいんだけど
 明日も頑張ろう!って気持ちにもなるから不思議だなぁ。

さて 秋の木の実 第1弾はどんぐりねv-364
目を輝かせてどんぐり拾いしてるベルちゃんが想像できてしまうわv-411
子どもより夢中になってるんだろうな。
ご近所だったら私も一緒に「秋探し」させてもらうのになぁ。

どんぐりで思い出すのはいわむらかずおさんの「14ひきのねずみ」の絵本。
子どもたちも大好きだったけど私も大好きな絵本なの。

その中で「どんぐりの粉で作ったパン」が出てくるんだけど
どのお話だったかなぁと久しぶりに読んでみたら
「14ひきのあさごはん」だった。
昔作ってみたいと思ったけど
どんぐりの粉を作るのは大変そうで挑戦できなかったのよ。

今 パソコンで「どんぐりの粉」検索したら
韓国にこんなのがあったよ。
どんぐり粉100%のお豆腐だってv-405
貼り付けていいもんかわからないから
下でv-319で教えてあげるね。
で よかったらベルちゃんから紹介してちょうだいな。

クラン☆ちゃん家の どんぐりの思い出も素敵だね~v-425

ベルちゃん 第2弾も楽しみにしてるよ。
うちにある 珍しい木の実も 今度紹介するね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

チャーボちゃん \(☆^〇^☆)/ おばんです~

この日の夕焼け、赤いというより、紫に近くて、
とっても幻想的でした~。
ぼ~~~っと見てるの好きだなぁ^^

>自然が身近な良い環境で素敵!
あははv-411v-356
田舎ってことなのよね~。
「ちょっと歩けば、自然にあたる」^m^
こうして季節を見たり感じたり出来るのも、幸せなことですよね。

自然観察の双眼鏡、まだまだこれから活躍しますよv-392
うちには星観察のために、双眼鏡があるけれど、
今や、私のイベントのための必需品どす~~~v-391

こんなに種類があるって、知らなかったの。
ここへ越してきたのがv-206が一歳になる年だったけど、
それから毎年拾ってます。
小さい頃は、袋にいっぱいにし、袋がおもちゃの車の荷台になり、
三輪車のかごになり、自転車のかごになり、
成長するごとに入れる場所も変わってきました。

どんぐりに服も着せるの~?^^
楽しいね~。
手作り大好き・器用なチャーボちゃんならではだわ!
今年も飾ってあるの?

クラン☆ちゃん \(☆^〇^☆)/ おばんです~

すごい種類でしょ~!
私ね、ここに住むまでは、クヌギのどんぐりは
拾った事なかったの。
まるっこくて、大きくて、これを見たときワクワクしちゃった!
子供よりはしゃいでたかも^m^
で、公園をまわると、色々な形が落ちてて、またまたワクワク!
でもちゃんと調べたのは、今回が初めて!!
面白いよね~。

クランちゃんのおうちの周りも色々な自然があっていいね~。
v-405えっ!? キジ!? しかも道路を歩いてるの~?
すごい・・・e-420

うちから歩いて7,8分の田んぼには、サギが来るよ!
白くて綺麗なの。
でも虫を食べるのはいいけど、おコメも食い荒らすらしく、
被害も出てるらしい・・・。
異常繁殖してるわけじゃないから、深刻ではないみたいだけどね。

わ~~~!ディズニーランド好きの私には、夢のような
いい話だわ~~~(T T) ありがとう!
これは感激するねぇv-398

うちの子は、ジャングルクルーズの猿e-249に追っかけられて、
おお泣きv-409した事がある・・・。
娘が幼稚園の時、行くたびに、キャラクターにサインをもらうのを
楽しみにしてたの。
プリンセスにサインをもらった後、そのシンデレラと王子様と
手をつないで、3人でクルクル回ってくれたの。
そりゃあもう、娘の目はキラキラv-352してたわ~。
見てる私が感動して、デレデレだったかも。
「夢と魔法の王国」だからね~。
あ~~~、久しく行ってないから、行きたくなっちゃった・・・v-9

ディズニーランドの植物はディズニーランドの敷地内の園芸場で
育ててるのよね。
バラv-254もオリジナルであるのよ。
http://www.rakuten.co.jp/baranoie/684968/717417/769782/

ビーチちゃん \(☆^〇^☆)/ おばんです~

ホント、真夜中だねぇ^m^
寝不足じゃない?体調は大丈夫?

海に沈む夕日・・・
一昨年沖縄で見て、感動したよ。
空もだけど、海の色が変化して、なんともいいのよね~。

へへへ・・・ビーチちゃんにはやはりお見通しだわ^m^
夢中になってひろった・・・。
ホントだよね~。ビーチちゃんと秋探ししたら楽しいだろうなぁv-441

>いわむらかずおさんの「14ひきのねずみ」の絵本
私も大好きv-343 子供も好きで、よく読み聞かせしたなぁ。
実はこの記事にも書こうかと思ったけれど、
あまりにも話題が散在しそうで(って私に文章力とまとめる事が
出来ないだけなんだけど)やめたの~。
ビーチちゃんがお話してくれて嬉しい~~~v-363
絵も文もいいよね~。
去年、ダイニングのカレンダーは「14ひきのねずみ」だったよ。

どんぐりの粉を検索するとは(そこまで行き着かなかったなぁ^m^)
さすが、ビーチちゃんだわv-424
ペッタンありがとう! 改めて紹介させていただきますv-432
珍しい木の実もよろしくです~~~v-415

ベルちゃん、みなさん、こんばんは~

v-36ドングリ ころころ ドングリコ ひっつき虫ついて さぁ大変 e-275

ムッ?後半、創作しやしたe-264
昔ね~ワンコv-286と近くの雑木林に散歩によく行ったわ。
e-358になり、たまに人気のないところで自由に遊ばせると‥
ひっつき虫がいっぱい身体についているのよ^^;

ワンコは純毛100%だからつくは!つくは!
取るのに一苦労。
ほら、ひっつき虫(おなもみ)、洋服v-324についたことな~い?

調べたら、
アレチヌスビトハギ、イノコズチ、キンミズヒキ、イノコズチ‥もついてたな。
http://www.mirai.ne.jp/~gishizen/dayori/232.pdf

どんぐりも駒にして遊んだりしたわ~
帽子のかぶっているのは貴重だった^^

そういえば、どんぐり‥じゃない大好きな栗を今年はあまり食べなかったぁv-409

懐かしい!

ベルちゃん みなさんこんにちは

私の祖父が植木屋だったので、小学生の頃広い植木場で、良く遊んでいました。
小さい頃は、よく拾い集めて遊んでいたので懐かしいです。

植木屋の孫なのに、木の種類あまり知らなくて・・。
リンク、勉強になります。
帰ってからよく読むわ。


今は、誰も家業を継いだものも無く、新幹線の用地にかかり無くなりました。
お陰で、90歳過ぎてなくなった優しいおじいちゃんを思い出しました。
ありがとう。
写真は歌と同じで、思い出に繋がります。

タシちゃん \(☆^〇^☆)/ おばんです~

v-35ドングリころころ 丼こ もう食べられない さぁ大変v-373

ンッ!? 食欲の秋バージョン
d( ̄  ̄) ヾ(^o^;オイオイ・・・

ひっつき虫、おなもみ、なつかし~~~い!
遊んだ遊んだ!!
洋服についたというより、つけて遊んでた。
手編みのセーターにつけて、悲惨なことになって、
母に叱られた事もあったような・・・v-356
そういえば最近は見ないなぁ。

ペッタンありがとう!
「アメリカセンダンクサ」これがつくと大変なのよね~。v-394

ドングリこま、作ったよ~。
クヌギがよく回るんだわぁ。
おちても帽子e-407をかぶってるのって、なかなかないのよね。
確かに貴重ですe-420
どんなに衝撃を受けても脱げなかったのもある!
頭でっかちだったのかな^m^

タシちゃん、栗好きなのね~。
私も好きe-266
栗ご飯を何度かしたよ。でも今年は去年より
スーパーに出てた時期も短かったような気がする・・・
栗を加工したお菓子も美味しいもの沢山あるよね~v-274v-369v-370v-367v-366

chobeiちゃん \(☆^〇^☆)/ おばんです~

おじいちゃまが植木屋さんだったの?
粋やね~~~^^
立派な木があったのでしょうね。

私も木の種類はわからんちんですよ~。
こうして、興味の種を拾って、検索して見つけながら
楽しんでます~
一緒にお勉強しましょ v-218v-391

おじいちゃま、長生きされたのですね。
私の祖父ももう亡くなりましたが、盆栽もたしなむ
食いしん坊で(隔世遺伝したのかも^m^)おしゃれなおじいちゃんだったの。
chobeiちゃんのお話のおかげで、思い出したわ。
両親はもちろんだけど、祖父母はまた格別な存在ですよね。

>写真は歌と同じで、思い出に繋がります。
ホントね・・・。
思い出があるってこと、作れると言う事は幸せな事だと思いますv-398

コメントの投稿


管理者にだけOK

HOME

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事
The Little Prince

サポート14
2016/01/28発売

最近のコメント
Ryeowook solo

ソロコン
リョウクソロ1
追加公演
2016.03.11-03.13

2016.02.19-02.21
SMTOWN THEATER

Ryeowook 公式HP
live viewing HP

2016/01/28 音源公開
「The Little Prince」
ウクソロ5

日本盤 発売

2016/01/06発売

Devil / Magic
【E.L.F-JAPAN 限定盤】
(CD+DVD)
devilジャケット2
Devil / Magic(CD+DVD)
devilジャケット1
Devil / Magic(CD)
devilジャケット3

スペシャルアルバム第2弾

スペシャルアルバム第2弾
「MAGIC」

9月17日発売

MAGIC1.jpg

7.16 音源発売

スペシャルアルバム「DEVIL」



Ryousuke-kun no sora

*夢・希望・笑顔*
大切な空

この 空は・・・

プロフィール

ベル

Author:ベル
【ふしぎなぽっけ】へ
ようこそ~♪


気になる事
おいしいものなどなど
つめ込んじゃいます♪


SJのウクペンです(*^^*)

リンク
カテゴリー
月別アーカイブ

  • Archives »
  • メールフォーム

    ベルリーへのメールは こちらから~^^♪

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請フォーム
    ブログ内検索

    FC2カウンター

    SUPER JUNIOR room
    한밤개

    ハンバンケ7

    ハンバンケ11

    発売日: 2015年12月02日

    SUPER JUNIOR-K.R.Y.
    JAPAN TOUR 2015
    ~phonograph~


    (2DVD+ブックレット)
    KRY1.jpg
    【通常盤】 (DVD)
    KRY2.jpg
    (2Blu-ray+ブックレット)
    KRY3.jpg

    JAPAN TOUR 2015
    ~phonograph~
    DVD&Blu-ray 特設サイト

    K.R.Y

    シングル「JOIN HANDS」
    2015年8月5日発売

    JOIN HANDS1




    K.R.Y
    JAPAN OFFICIAL WEBSITE

    D&E

    2015.9.30 リリース
    DE1.jpg
    Let's Get It On(CD+DVD)

    DE2.jpg Let's Get It On Single, Maxi

    人生が輝き出す名言集



    presented by 地球の名言