ふしぎなぽっけ

SUPER JUNIORのリョウクに♪うきうき・わくわく♪

食べてみたいな~♪

すっかり涼しくなりましたね。(寒いくらいだわ・・・)
いきなり長袖が必要になり、衣替えもちゃんとしていない
ベル家はアタフタしております(^^;)

皆さん 体調は大丈夫ですか~?
私の周りでは、秋の花粉症や、鼻炎が出始めた人がいますよ。
風邪にも気をつけましょう!!
よく寝て バランスよく食べて 体も動かして
元気に過ごしましょう


さて! 「食欲の秋」 第二弾 (やっぱりシリーズ化~!?)
今、”食べてみたいな~”と思ってるものがあるのです。

 食べてみたいもの
それは・・・




その名は 「チョングッチャン」

    20071002215828.jpg


そうなの・・・気になるんだよね~
どうしてかと言うと、
そう 
「HERO」の劇中で、久利生公平が、
ど~しても食べたくて注文したんだけど、食べられなかったあのお鍋!
何度も何度も言うんだもん「チョングッチャン」って・・・。
見終わった後、ものすごく印象に残ったのよね~。

何度か韓国料理のお店へ行ったけど、今まで目にしなかったような・・・。
気にもとめていなかったから目に入らなかったのか・・・。

で・・・気になる症候群がムズムズ!
チョングッチャン
 「チョングッチャン(清麹醤)」とは、
      茹でた豆を発酵させて作った韓国の味噌。

韓国で「チョングッチャン ジュセヨ」と言うと
この味噌を使ったチゲが出てくるそうな。
でもね、日本で言う”納豆”のような独特の香りがするらしい。
納豆よりネバネバ感はないけれど、かなりニオイがきついらしい・・・。

韓国でも、ヘルシーフードとして、注目され、
健康食として人気が高まっているとか。
それは!

ビタミンや繊維質、たんぱく質が豊富で、
新陳代謝の促進、脂肪の蓄積を防ぐ働きがあるといわれ、
ダイエットへの効果も期待できるとのこと。


 チョングッチャン

そうか・・・臭い 香りが強いのか・・・
納豆は好きだけど、どれほど強烈なのかなぁ。
納豆汁をたま~に作るけど、「作ったな!」って
すぐわかるくらいだものね~。
でも・・・ん~~~気になる~!
食べてみたいなぁ~。

食べた事あるが方いらっしゃいますか~?
皆さんはどう?興味ある~ぅ?
スポンサーサイト

COMMENT

ベルちゃん 皆さん おはようさんv-411

久々に出てきてあちこちに乱入してるビーチだよ。

「チョングッチャン 」これは私はダメだv-399
納豆 食べられないのよ。
家族は 私以外 みんな納豆大好きなんだけどね。
身体にすごくいいのわかってるんだけど どうしてもダメ。
臭いもダメだけどネバネバ系全般苦手です。

木村くんは 毎日納豆欠かさないらしいから
「チョングッチャン」にこだわったのかしらね。
きっとビョンホンさんも大好きなんだろうな。

私って 苦手なものが多すぎるわv-356

●どんな味なの?

ベルちゃん、ビーチちゃん、こんばんは^^

食べ物ネタに食いつきましたv-393
「チョングッチャン」か~これは私もダメですね~

というか、辛子・にんにく・肉が食べられないので韓国料理自体が食べられる物があまりないのですが・・v-406

この年になって、DOMEの時に大久保で「ビビンパ・チヂミ・ジャジャン麺」を初めて食べて感動した人だから・・v-404
見た目より美味しかったので(@_@;)しましたが・・
店によって違うのでしょうね~

「チョングッチャン」は、辛そうだね~e-330
納豆は大好物だから、辛くなければ食べられるかも。
今度、韓国料理v-505の店に行ったら挑戦してみます
(いつの事やら)

キムチ鍋に納豆が入ってるのを想像したら良いのかな?
ベルちゃん、もしも食べたら感想を聞かせて下さいね
cha-boはそれから、挑戦しますので・・v-392
 
ビョンホンシの元気の素は、こういう体が燃えるメニューだよねe-269

ベルちゃん、みなさん、こんばんは~

「チョングッチャン 」お初v-418に聞いたわ。
納豆大好きでほとんど毎日欠かさず食べているからちょいと興味そそられるわv-413

へぇ~「HERO」に出てくるんだ。
とここでベルちゃんのためにリサーチv-216したら‥

7/9の SMAP×SMAPで「リュ・シウォン」がゲストの時にリクエスト料理だったらしい。
作ったのは木村君。
HEROの番宣かなぁ~^^

そしてそして次がすごいよv-217
去年?のテレビ番組
v-55「みのサリバンショー史上最強のダイエットSP」
で究極のダイエット食材ということチョングッチャン
を使ったレシピが紹介されているのv-364
サンドイッチからオムレツ、焼きそば等
http://www.tv-tokyo.co.jp/diet/

ダイエット食材なら私も買って試してみようかしらv-290
聖地で売ってるみたい。

●食べてみたいけど・・・どんな味!?

ベルちゃん、皆さん、こんばんはe-490

食欲の秋、第二段だぁe-266
「チョングッチャン」ねぇe-439
確か「HERO」関連の記事で読んで名前だけは知ってました。

あたしも納豆は大好きなんだけど、何かの記事で韓国版、”納豆汁”のような
感じ?というのを読んだ気がする・・・。
でも、見た目からしたら辛そうだよねe-269
”納豆汁”は大好きなだけど、↑は見た目からしてかなり程遠いような。
一体、どんな味なんでしょうねv-236

ベルちゃん、ぜひッ一度チャレンジしてみてよぅ^^;

ビーチちゃん アンニョンe-439

乱入、ご乱心v-396大歓迎ですわ~~~v-441

ん!? ビーチちゃん納豆ダメなんだぁ!
関西人やね~。
でも、ご家族は好きなんだぁ。
私も関西にいたときは一度も食べた事がなくて、
千葉に越してきて初めて口にしたの。
卵いれて、鰹節いれて、ねぎも入れないと
食べられなかった。
でも今は大好き~~~!納豆だけでバクバク!!
給食にも1パック(ミニカップ)ずつ出るよ。
子供達も大好きよe-414

>木村くんは 毎日納豆欠かさないらしい
そうなんだ・・・
「チョングッチャン」も脚光浴びたよね~~~^^

ビーチちゃんの苦手なものはなんだろか。
そんなに沢山あるの?v-391

チャーボちゃん アンニョンe-439

チャーボちゃんも苦手分野なのね~。
で、辛子・にんにく・肉がたべられないの?
そうか・・・
でも、聖地の味は大丈夫だったのね
美味しいでしょ~~~v-411
うん、確かにお店によって違うと思う。
ビビンパは何軒か制覇したけど、全部違う!!
チヂミもチャプチェも違ったなぁ・・・
家庭料理だから、そのお家の味っていうのがあるのかもね~。

↑の写真の「チョングッチャン」は辛そうだね。
でもきっとそれより香りの印象が残るんだろうな・・・
韓国料理も辛くないのもあるよ。
例えば・・・
チヂミもだし、お粥とか、海苔巻き(キンパップ)とか
サムゲタンもあるね~。
まずはこれらを是非!!

よし!今度やっぱり挑戦してみるか!!
ちょっとドキドキだけど~v-389
ビョンホンシは「チョングッチャン」好きなのかな~^^

タシちゃん アンニョンe-439

え~~~!?
タシちゃんは知ってると、食べた事あるかもとふんでいた・・・^m^
お初だった~?
ね!試したい虫がうずうずでしょ^^

そうか!タシちゃんは「HERO」未見だったのね。
ちょいネタバレになっちゃったねぇ。ごめんね~。

で~、リサーチしてくれたの~?
どうもありがとv-413

SMAP×SMAPはよく見るけど。ありゃ!? これは見逃したかな・・・。
番宣だったかもね。前ふり?^m^

で、もうひとつ!!
ほんと、すごいv-352
食べて痩せられるのね。これぞまさしく「美味しい話」v-392
でも・・・チゲはまだしも、これはどうなんだろうか
う~~~、やっぱり、日本の納豆との違いが知りたい!
聖地にあるのか・・・v-391

ジュリちゃん アンニョンe-439

ん・・・食べてみたいけど・・・どんな味!?だよね~。

納豆とキムチの相性はグッドなのは知ってるけど、
臭いがどの程度なのか・・・
だって、色々読むと、向こう三軒まで臭うとか、
かなり強烈とか書いてあるとね~。
ちと躊躇するよね・・・v-394
でも気になる!!

いつの日か、レポート出来るっかな^m^

●私も娘も気になってます。

ベルちゃん みなさん こんにちは

そうなんですよね、気になります。
初めて聞いた名前で、ネットで検索したけど
ベルちゃんのが分かりやすい。v-218

10月15日から19日まで、済州島・ソウル行きます。
最初で最後の、女三代の旅行です。
娘が、次々と韓国ドラマへどっぷりはめてくれ、幸せにしてくれました。v-398

済州島は初めて、ソウルは2回目です。
来年1月から数ヶ月ホームスティする息子と同じ年の女の子がソウル案内してくれます。
(去年も、案内してくれたメンバーの一人)
彼女の初恋の人の下の名前が、私達の憧れの人と同じなんですってv-411
去年、短期ホームスティさんは、ミンジちゃん。
それだけで、全然似てなくてもv-426

日本のドラマばかり観てて、韓国ドラマの話は通じません。v-404
キムタクは、今年ロンバケやラブジェネなど観たらしく、ドラマのファンです。
たぶん「HERO」も、観るでしょう。

韓国で、食べてきますね!!
匂いが気になる?
1人前を母と私と娘で試食しますね。
報告できたらしますね。

chobeiちゃん アンニョンv-387

やっぱりchobeiちゃんも気になった~?
見てくださってありがと~^^

わ~!韓国へいらっしゃるのですね~e-343
いいないいなぁv-352
しかも女三代で旅行が出来るなんて素敵e-420
憧れます!!v-398

娘さんが韓国ドラマにはまったchobeiちゃんのナビゲーターだったんだぁ。
で、娘さんもどなたかの熱烈なファンなの?

ネイティブなハングルに囲まれて、chobeiちゃんの実力も
メキメキとe-35UPe-35ですね~。

本場の「チョングッチャン」是非~!
そしてその折には、またお話をぽっけに
入れに来て下さいね!お待ちしてます~v-413

●必ずコメします

ベルちゃん みなさん おはよう~

必ずコメしますね!
娘は、『秋の童話』からはまり、ソン・スンホンシ
私は、ウォンビン君のほうが良かったけど。

最近は、クォンサンウシも増えたみたい。
10年以上続いたGLAYファンでもあります。

ついでに、母をヨン様にはめようと計画したら
私が好きな人のドラマが良いと言い、『オールイン』
にはまり、『甘い人生』何十年ぶりに一人で黙って観に行くし、
『バンジージャンプする』は、初日に見たいとせがまれ
2回目の『甘い人生』見てすぐ『バンジー』と2本観たりしv-405

親子好きになる人は同じなんだと感じるものあり。
しかし、v-399今は、『ガラスの華』でイ・ドンゴンさんになっています。
韓国バラードの趣味が合い、現在82歳の母と最近すごーく話が合います。v-341
母との入り口は、ビョンホンさんで『オールイン』に感謝してま~す。
私は、『美しき日々』です。

そんな女三人旅です。

chobeiちゃん オソオセヨ~v-22

わざわざお越しいただき、ありがとうございます~v-413

ほほ~~~!
娘さんもどっぷりなのですね~^^
色々なドラマ、色々な俳優さんとの出会いがあると、
また世界がぐ~んと広がりますものねv-392

そして、お母様との話題はK-POPなの~!?
すばらしいv-352
chobeiちゃん女三代、ホント、いい感じだわ~v-343
ますます羨ましい・・・。

うちは母も韓ドラは結構見てますが、これといって俳優さんにははまってないようです。
しいて言えば、「チャングム」のチ・ジニさんかな^^
娘はまだ中学生なので、ジャニーズのほうがねぇ^m^
でも、ビョンホンさんは”かっこいい~”って言ってくれますよ。
そして、「テプン」がツボだったみたい^^
『ハッピー~』は息子とも見ました。
親子で楽しめて、共通の話題が出来ると楽しいね^^
コメント、ありがとうございましたe-466

●行ってきました、食べれていません。

ベルちゃん、みなさ~ん 深夜です。

行ってきましたが、ソウルも調べていたのです
が、「チョングッチャン 」v-390行けなくて。

済州島では、夕食は地元の人が行く「キムチチゲ」
で有名みたいなテレビにも出たお店で夕食。
片言ハングルとノートに食べ方を教えて下さいと
書いたもの指差して。
食べる・旅の指差し会話帳あるの忘れてて

店で1番から3番までの人気のものはどれ?
壁のメニューに日本語の説明あり。指差してもらい
無事人気3種食べました。支払いの時、壁のメニューより少しは高かったけど、一人2、000円くらい。これくらいなら、v-426
1位キムチチゲ、2位ケラン○○?(美味しいだしの茶碗蒸しの具の無いもの)、3位太刀魚の焼いたもの全部美味しかったです。

朝食は、泊まったラマダプラザ済州の玄関向かい
あわびのお粥が、最高に美味しかったです!!
1、320円。ここでしか食べられない気がするくらい美味しい!!

中国雑技団、頼んでないちゅーの。
朝一で気分害したら、後の観光が大変と我慢。v-406
その後のガイドは最高でした。
コンベンションセンターは、来年ホテルになるそうです。
中国雑技団見たことで、1時間の狂いが出て観光延長し、夕食はホテルに近いのに食事時間も加算されて、追加時間は2時間半で5千出しました。

昼食、必ず食べるよう言われた黒豚の焼肉。
ソ・ジソプさんや芸能人も来ていました。
量が倍で食べられないくらい??・
おかしいと感じたくらい???
去年、キム君は、こんなたくさんお肉頼まなかったし??
ガイドさんも一緒に食べたけど、人数分の倍以上あり、単価上げられた感じ。
でも、本当に美味しい!!
味が全然違う!!いつもの豚肉は味がないくらい。
昔と違い、へんな餌は食べていないし、美味しい。でも、量が・・・。値段も上がるし・・・。

夜は、お刺身。ぼったくられました。悲しい!!
感じの良いガイドさんで、車も最高級で楽ちんだったけど・・・。
3件のうち、ここだけ流行ってて満席、宴会で盛り上がってるし、良いガイドさんで安心していたら・・・。

後から考えたら、高級フランス料理・高級中華料理店で出るような立派過ぎるメニューで高すぎる値段が3段階。もちろん一番下でも高いけど、これを勧められる。落とし所なんだわv-12

鯛のお刺身盛り合わせと高いからあわび半分だけで、30万ウォンしましょうとガイドさん・・・。
ガイドさんも食べて4人で39、600円v-12
お昼は一緒にと言いましたが、こんなに高いのも参加するの???
母が、たくさん食べられないし、日本の夕食でも7~8千円だから、一人5千円で良いと言い切る。

時遅しで、何とか22万ウォンの料理になり、
驚くことに、焼肉と同じで出るわ出るわ・・・。

イカの刺身はただだから注文しなくて良い、鯛のにぎり寿司もただだから何回でも言って下さいと・・・。
ひらめは、済州島では安い魚ですだって、食べたいのに頼んでくれない。悲しい!
こんなに出るなら、鯛の刺身も少なめに、あわびも多すぎて、あわび半分でこれだけ?
3分の1でも、たくさんな感じの量です。

だったら、お刺身少なめで安い方が良かった・・・。
ただのものが、たくさんあるから。
にぎり寿司は、酢飯は良いけど、わさびがどうも。
韓国の子達に聞いていたので、今年もお土産にわさびあり。マヨネーズも美味しいらしいので土産に。

こんなに出されたら、高いあわびも思ったより多くて・・・。
無料のもの食べてる場合でもなく、あわびは日本で食べたらすごいかも・・・。

でも鯛の刺身は、それ程しないし、おまけで出てきたものは高くいないし・・・、やはり日本人価格でした。
地元の人も、鯛の船盛頼んでるけどメニューが、出てこなかったしなぁ。
支払う時、20万ウォン(26、400円)にしてくれたけど、高すぎると思いました。

魚は釜山が安いと、釜山出身の友達の先生が。
済州島は、日本人価格だと帰国後その先生が言われていたと聞き ガクッ!やはりなの・・・。

高齢の母を気遣う良いガイドさんだけど、いきなり説明なしで切符買わされ1時間費やされたのが、韓国で中国雑技団みたいなもの???
なんじゃそれっ!!v-405
あわびのお粥より高くて、1600円くらい、高っ!
その1時間のお陰で、オールインハウス終了してて、中まで入れず(ーー;)

ソウルへ行ってからは、私の韓国語の先生だったキム君や友達が案内してくれるので、安心。

「プルコギ」地元の人が行く美味しいお店で、ご馳走してくれる。

「トッポッキ」もご馳走してくれて、餃子半分に切ったもの、練り物が入っていました。
餃子は、餃子で食べれば良いのに?美味しかった。

それぞれ、何かご馳走してくれて、荷物の半分以上のお土産持って行ってて良かった!
主、日本のお菓子。マヨネーズが重い。カレールー・わさび・吉備団子・百均キティー。

「キムパプ」と「トースト」、韓国の朝の屋台。
美味しかった。「トースト」は、日本にない感じ好き。
ホットサンドとフレンチトーストを足した感じです。

魚が安くて美味しい釜山で、『HERO』に出たあの店にはないらしいけど、食べに行きたいなぁ~。

次は釜山で、「チョングッチャン 」食べるぞ~!
釜山は、テジクッパが美味しいと、少し住んでいた人がぜひ食べてと言ってま~す。
釜山映画祭も行ってと。
海が綺麗で、夏も良いらしい。




chobeiちゃん こんばんは~v-360

わ~~~、早速、旅日記をありがとうございます~^^
v-233「chobeiちゃんと行く、韓国美味しんぼ旅」v-505
タイトルつけちゃう~?^m^

旅のお疲れは出ていませんか?
戻っていらしても、親子三代、共通の旅行談義が出来るから
いいよね~~~。

チョングッチャンは残念だったけれど、
それ以上に韓国の味を沢山楽しまれたんですねぇ。
本場のキムチチゲはやっぱり美味しい?辛さはどうなのかなぁ?

>2位ケラン○○?
調べちゃった~~~v-398
「ケランチム」
ケランは漢字で書くと「鶏卵」、チムは「蒸す」と言う意味なんだって。

参考までにこちらe-34
http://ni-korea.jp/gourmet/dish/intro.php?id=025
美味しそうだね~。
しばらく、茶碗蒸しを作ってないから、近々作ろうかなっv-410

アワビのお粥も有名だ!
海女さんがいて、採ってるんだよね~。
チェジュへ行ったら、外せない食材だよねv-271
そんなに美味しかったのね・・・
う・・・食べたい・・・

新大久保で韓国料理を何度か食べたけど、
まだ食べた事のないもののひとつが「豚肉の焼肉」なの。
そんなに美味しいんだぁv-352

く~~~、chobeiちゃん、今すご~く韓国料理が食べたくなってきたよぉ。
ホントに美味しいものが多いのね。
でも、観光客目当ての食べ物屋さんはやはり高くなっちゃうんだね。
ママ友が先日ソウルへ旅行したけど、
屋台で食べた料理が安くて、一番おいしかった!って言ってたわ。
いつになるかわからないけど、行ける時が来たら、
色々食べ歩きをしたいです~!

chobeiちゃん、楽しい・美味しいお話を、沢山ぽっけに入れに来て下さって、
ありがと~~~v-343
嬉しかったです!v-415

本場の「チョングッチャン」
いつの日か アニョ 近い将来、巡り会えますように・・・e-75

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
The Little Prince

サポート14
2016/01/28発売

最近のコメント
Ryeowook solo

ソロコン
リョウクソロ1
追加公演
2016.03.11-03.13

2016.02.19-02.21
SMTOWN THEATER

Ryeowook 公式HP
live viewing HP

2016/01/28 音源公開
「The Little Prince」
ウクソロ5

日本盤 発売

2016/01/06発売

Devil / Magic
【E.L.F-JAPAN 限定盤】
(CD+DVD)
devilジャケット2
Devil / Magic(CD+DVD)
devilジャケット1
Devil / Magic(CD)
devilジャケット3

スペシャルアルバム第2弾

スペシャルアルバム第2弾
「MAGIC」

9月17日発売

MAGIC1.jpg

7.16 音源発売

スペシャルアルバム「DEVIL」



Ryousuke-kun no sora

*夢・希望・笑顔*
大切な空

この 空は・・・

プロフィール

ベル

Author:ベル
【ふしぎなぽっけ】へ
ようこそ~♪


気になる事
おいしいものなどなど
つめ込んじゃいます♪


SJのウクペンです(*^^*)

リンク
カテゴリー
月別アーカイブ

  • Archives »
  • メールフォーム

    ベルリーへのメールは こちらから~^^♪

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請フォーム
    ブログ内検索

    FC2カウンター

    SUPER JUNIOR room
    한밤개

    ハンバンケ7

    ハンバンケ11

    発売日: 2015年12月02日

    SUPER JUNIOR-K.R.Y.
    JAPAN TOUR 2015
    ~phonograph~


    (2DVD+ブックレット)
    KRY1.jpg
    【通常盤】 (DVD)
    KRY2.jpg
    (2Blu-ray+ブックレット)
    KRY3.jpg

    JAPAN TOUR 2015
    ~phonograph~
    DVD&Blu-ray 特設サイト

    K.R.Y

    シングル「JOIN HANDS」
    2015年8月5日発売

    JOIN HANDS1




    K.R.Y
    JAPAN OFFICIAL WEBSITE

    D&E

    2015.9.30 リリース
    DE1.jpg
    Let's Get It On(CD+DVD)

    DE2.jpg Let's Get It On Single, Maxi

    人生が輝き出す名言集



    presented by 地球の名言