ふしぎなぽっけ

SUPER JUNIORのリョウクに♪うきうき・わくわく♪

鍛えてる?^^

ここ数年、「脳トレ」って言葉をよく耳にしますよね。
どうですか?
トレーニングしてますか? 鍛えてますか?
本を読んだり、おしゃべりしたりも十分トレーニングになるのではと
思っているのですが(^m^)
色々な角度・ジャンルから「脳」を鍛えないとね~

以前お話しましたが、今年度の学校で役員を引き受けました。
「家庭教育学級」の役員です。
先日、そのプログラムの中ひとつ、ある講演会で、『脳』の話がありました。
今日はそのお話を・・・
その前に
     ちょっと、ウォーミングアップしてみませんか~!

     こちらをどうぞ~  プチゲーム

*******************************

では・・・。
    脳には「古い脳」と「新しい脳」がある。
    「感情・他人や自分を大切にする気持ち・心」も脳で育つ
そんな大切な「脳」を育てよう!というお話です。

アンケート調査によると、
母親が子供に”どんな人になって欲しいか”に、
70%以上の回答率で「友人・家族を大切にし、他人に迷惑をかけない人」
という結果が出たそうです。

他の人を思いやる(他尊感情)には、
自分を大切にして自分が好きという気持ち(自尊感情)が大切!
この感情(こころ)を育てよう!
その「こころ」を育てる脳を作ろう!!


「脳を育てるには」
脳を育てる「セロトニン」という「神経伝達物質」を増やし・鍛える事!
セロトニンを増やすには、生活リズムが重要!
早寝早起きをして、食事をしっかりとる事!!
アミノ酸の摂取は特に良い!
バナナにも沢山入っています。旬の食材にも多く含まれます!)

 

*******************************

そうかぁ・・・
美味しいものを食べる・旬を味わう事は、脳も育つことなんだ!
早起きも辛いけど、がんばるべ~!

     ごはんをしっかり食べて、古い脳をしっかり育て、
     色々な刺激を与えて、新しい脳も元気にしましょう~


今度は・・・
これで、刺激を与えてみませんか~

     どうぞ~ プチゲーム その2

     もうひと~つ 100問に挑戦
 
脳のお話、興味がある方は<続き>をどうぞ~。

*******************************



「古い脳」は生命の維持に大事な場所。
 情動・睡眠・食欲・呼吸など基本的な仕組みを維持する働きがある。
  「新しい脳」は知性や思考能力を担当している。
 情感・知能・知覚などを司る。

古い脳では「不安」(怒り・恐怖)が生まれる。
 しかし、新しい脳につながると、
 新しい脳で生まれる「安心」(喜び・好意)でうまく解消出来る。

古い脳がきちんと進化することで新しい脳へ
 つながりが出来、新しい脳も進化する。

進化のための伝達には、「セロトニン」が必要!
 このセロトニンは、神経伝達物質で、脳を育てる!!

「セロトニン」を鍛える・増やすためには!
 太陽の光を浴びる
 早寝早起き
 偏らない食事
 リズム運動
 頑張り過ぎない


*******************************

【早寝・早起き・朝ごはん】と学校でも推進され、よく耳にします。
最近、朝ごはんを食べないで学校に来る子供達が急増しているのです。
昔から、例えばもともと食が細くて、少ししか食べられない子供は
いたと思います。
年頃になると、ダイエットのためだったりして・・・。
でも今、「食べない理由」で多いのは、”食べる時間がない”と。
あとは、”夕食の時間が遅いため食欲がない”なのだそうです。

就寝時間が遅いため寝不足で、朝ごはんを食べる時間があったら、
その分寝ていたい。
塾などで帰宅が遅く、夕食も遅くなるので
(消化しきれないのでしょうね・・・)食欲がない。
これが、現実のようです。

様々なアンケート集計によると、「朝ごはんを食べる・食べない」で、
学習成績学習習慣学習意欲に顕著に違いが見られるそうです。
お腹がすくと、集中力がなくなるし、イライラしますものね~。

元気に朝を迎えて、エネルギー補給をして、笑顔で1日を
スタートさせたいですよね~
        

COMMENT

●プチおひさ~♪

ベルちゃん 皆さん こんにちは!

v-278今日は良い天気♪
ベルちゃん 御無沙汰しております。
でも良く見に来ていましたよ~。v-290
今日はもしかして、一番乗り~♪v-221

脳トレ…(^_^;)
以前ニンテンドーDSの脳トレをやったら52歳だったよ~。
むちゃくちゃ頭に来たから半日トレーニングしたら、27歳まで回復しました。v-42
やっぱり…脳は鍛えれば戻るんだぁ~。

脳のお話読ませて頂きました。
ふむふむ…。やっぱり早寝早起き朝ご飯かぁ。v-273

「セロトニンを鍛えて増やすには」e-140
<頑張りすぎない>のも大事なのね。
脳トレゲームに頑張りすぎないようにしなければ!

宅の娘がこの春中学に入り、通学時間が長くなったのと、登校時間も早くなったの。
それで親子でそれぞれ40分くらい早起きするようになりました。v-424
最近その生活に慣れてきたのか、何だか頭も体も調子良いです~。v-366

この調子で私も脳を鍛えるぞー!!

ではまた。

 はじめまして ベルリーさん。と、いっても毎日会って、遊んでもらっている私・・・
 昨日、このブログを知り、四字熟語に悩まされv-399、間違い探しをしv-431、脳トレにはげむこととなりv-394、今日はお昼寝できないぞ・・i-196
 ベルさん、忙しいのに感心・・  ビョンが可愛いと言うあなたが、一番可愛いわe-266
 

●憧れの20代☆

v-285紫苑ちゃん、こんにちは~(^-^*)/

本当に良いお天気ですね~。v-278爽やかな五月晴れv-278
一番乗りしてくださって、ありがとうございます~v-411
一番乗りの記念に、どうぞ~v-339v-300v-339

ニンテンドーDSの脳トレ・・・。
紫苑ちゃんすごい回復力!v-424
私もやったことある・・・私なんて58歳だったよv-399
同じく頭にきてトレーニングしたけど、20代にならん!
今は時々「漢検DS」をやってるけど、準2級がクリア出来ないの~v-388

紫苑ちゃんのお嬢ちゃまもピカピカの1年生ですね~。
たいっへん遅くなり、今頃申し訳ないですが・・・
v-253「ご入学、おめでとうございます」v-253
中学生になると、家にいる時間が少なくなるよねぇ。
うちのv-206、この間しみじみと、
「お母さん・・・私、学校に12時間いるんだね・・・」って。
確かに。
朝6時半に出て、帰って来るのが6時半過ぎだから。

お話、読んでくださって、ありがとうございますe-466
早起きで、調子がいいのは何よりです~v-218

>頑張りすぎないようにしなければ!
同じことを思ったわ~(^m^)

●いらっしゃいませ~^^

v-286しのやまさん、初めまして~!ようこそ~!!

驚いたよ~v-405
どなたしゃんかと思いきや!
毎日v-441遊んでくれる、しのやまちゃんでは、ないですか~~~!
ベルのv-258、よくぞ辿り着いてくださいました(^m^)

昨日、カウントが跳ね上がってたのは、しのやまちゃんのおかげかい?v-428
まぁ・・・v-398↓のお部屋にも来てくれて、
しかも出らんなくなっちゃったの~?
どうぞ、ごゆるりと・・・。
ベルんち特製の v-365v-369  どうぞ~。
可愛いなんて、嬉しい事言ってくれたから、おまけしちゃう!v-369v-369

忙しいのはお互い様でしょ~。
いつも、ありがとe-466

で、ちょいと!「ビョン」はやめんちゃい!
それとも、しのやまちゃんにとっても、ちか~い人v-344になってきたぁ?
私の愛する、ビョンホンシに・・・v-391

来て下さって、ありがとう!
よかったら、また覗いてね~v-413

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
The Little Prince

サポート14
2016/01/28発売

最近のコメント
Ryeowook solo

ソロコン
リョウクソロ1
追加公演
2016.03.11-03.13

2016.02.19-02.21
SMTOWN THEATER

Ryeowook 公式HP
live viewing HP

2016/01/28 音源公開
「The Little Prince」
ウクソロ5

日本盤 発売

2016/01/06発売

Devil / Magic
【E.L.F-JAPAN 限定盤】
(CD+DVD)
devilジャケット2
Devil / Magic(CD+DVD)
devilジャケット1
Devil / Magic(CD)
devilジャケット3

スペシャルアルバム第2弾

スペシャルアルバム第2弾
「MAGIC」

9月17日発売

MAGIC1.jpg

7.16 音源発売

スペシャルアルバム「DEVIL」



Ryousuke-kun no sora

*夢・希望・笑顔*
大切な空

この 空は・・・

プロフィール

ベル

Author:ベル
【ふしぎなぽっけ】へ
ようこそ~♪


気になる事
おいしいものなどなど
つめ込んじゃいます♪


SJのウクペンです(*^^*)

リンク
カテゴリー
月別アーカイブ

  • Archives »
  • メールフォーム

    ベルリーへのメールは こちらから~^^♪

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請フォーム
    ブログ内検索

    FC2カウンター

    SUPER JUNIOR room
    한밤개

    ハンバンケ7

    ハンバンケ11

    発売日: 2015年12月02日

    SUPER JUNIOR-K.R.Y.
    JAPAN TOUR 2015
    ~phonograph~


    (2DVD+ブックレット)
    KRY1.jpg
    【通常盤】 (DVD)
    KRY2.jpg
    (2Blu-ray+ブックレット)
    KRY3.jpg

    JAPAN TOUR 2015
    ~phonograph~
    DVD&Blu-ray 特設サイト

    K.R.Y

    シングル「JOIN HANDS」
    2015年8月5日発売

    JOIN HANDS1




    K.R.Y
    JAPAN OFFICIAL WEBSITE

    D&E

    2015.9.30 リリース
    DE1.jpg
    Let's Get It On(CD+DVD)

    DE2.jpg Let's Get It On Single, Maxi

    人生が輝き出す名言集



    presented by 地球の名言