ふしぎなぽっけ

SUPER JUNIORのリョウクに♪うきうき・わくわく♪

食べてみたかった『旬の味』

フルーツのお部屋でもお話しましたが、を感じる・味わう・鑑賞する、
四季を体感するって、なんでもない事のようで、
実は贅沢なこと・幸せな事だったりするんですよね。

お花は季節や気候をいちばん感じられますが、それもハウスなどで
1年中作られ、手に入ります。
ましてや、食材となると、なんだか年中溢れすぎて、
スーパーにいっても、本来の「旬のもの」が分からなくなる事があります。

旬【食材編】
   野菜・果物・魚
     どのくらい認識してたかなぁ・・・
     どのくらい旬に味わってるかなぁ・・・

        と、思ってちょっと、チェ~ック 旬の食材

私が、今年最も味わっている 桜「春の旬の食材」桜は 
          これ o(´○`)o アァーーーン♪



初物を食卓にと思って、食べたくて、
いつも野菜を売りに来るおばちゃんから、買って味わい、
堪能した二日後、掘り立てをいただき、
その後立て続けに、茹でたもの・掘り立ての連続攻撃!
ほとんど常備状態・・・。
あまり続くと・・・

筍ごはん・煮物・チンジャオロースは定番。
お吸い物・木の芽和え・天ぷらも。
その他、八宝菜やサラダや・・・。

掘り立ては生で、「お刺身」で食べられるんですよね。
召し上がったことありますか?
茹でたものも、先端の柔らかい部分を薄切りにして、
わさび醤油で食べると美味しいですよ~!

今年、3月頃だったかなぁ。
で見て、食べてみたい!!と思っていたこれ!
ゲット、しました~



           筍の漬物

IMGP0404.jpg


私がゲットしたものは、「筍の柔煮」と書いてありますが、
正真正銘、お漬物です

絶妙の塩加減で、上品なお味で、柔らかくてとっても美味しかったです。
お醤油は使ってないので、白いままで、素材の甘みも感じました。
一個目は、ケチって薄く切りすぎたので、二個目の時にはちょっと厚めにカット。
『おいっ、、、すぃ~~~~~い!』 はーとv(≧∇≦)vはーと

春に限らず、
    お気に入りor食べてみたい 「旬の味」 
           ありますか~?ヽ(*^O^*)_

COMMENT

●旬^^

ベルちゃん、皆さん、こんばんは~v-280

ベルちゃんの「旬」は筍なのねv-290
スライスした筍のお漬物v-352美味しそうだねv-218
3月のv-55筍ゲットは嬉しいねv-221
美味しそうなお顔が目に浮かぶわv-441

私はね~e-343
果物はv-380
野菜はふきv-386これくらいのv-341お弁当箱にv-341って歌あったよねe-343
お魚はかつおe-203かなv-377

今はアボガドとマグロをワサビ醤油で食べてますv-22
パンにも挟むけどねv-426
で、マンゴーを横目e-317で見ながら、青いバナナi-263を買って腸内環境を整えているよv-433
いちじくが食べたくてお値段見たら、5個980円でしたv-356

ベルちゃん、余談なんだけど^^↑の絵文字お茶持ってるv-411可愛いヨ~~~e-343
アァーーンのお顔も可愛いv-398

ごめんなさいv-402ちょっと席外してまた来ま~すv-291
v-298↓で、カラーがサツマイモ科って教えてくれて有り難うe-466そういえば葉がまさしくイモだわv-441

e-297ベルちゃん、e-194みなさん、こんばんは

紹介してくれた旬の食材e-395で椎茸が春仲間だと知ってちょいとe-466びっくり。
v-35仲間の気がしてた。

渋めのミッキー皿(こんなのもあるんだね)に上品に盛られた筍のお漬物おいしそ~v-413

そうそう掘りたて、採りたての筍はお刺身にして食べるとv-218って聞いたわ。
たまに新鮮なものをもらったりするけど実際に食したことがないわ^^;

お気に入りor食べてみたい 「旬の味」

そうねぇ~いまは特に頭には浮かばないな。
その時、身体が欲しているものが旬の味!
身土不二(しんどふじ)ってところかなv-410

ベルちゃん 皆さん こんばんは☆

私、今何が旬かってことに無関心だったわ(-_-;)
旦那はひどい偏食だし、私は料理嫌いなので
日々食に悩み続けておりますv-406

食べて見たいのは・・・
筍の刺身!^^
なかなか採りたては手に入らないからね~

最近時々、母が筍ごはんを炊いて持ってきてくれます
私はいまだに自分で作ったことはないです(^_^;)

タシちゃんの「身土不二」がわからなくて調べました

「人と土は一体である」「人の命と健康は食べ物で支えられ、
食べ物は土が育てる。故に、人の命と健康はその土と共にある。」


今日もいろいろお勉強になりやしたv-398

旬のものが食卓に並ぶベルちゃんちの子達は
きっと味覚も感性も豊かな子に育つね^^

●今夜は即レスだ~!


d(・o・)]o___  イチメイサマ、ゴアンナーイ
v-513lilyちゃん、いらっしゃいませ~e-423


「筍」ちゃん、好きなんだけど、あまり続くと・・・(^-,^) v-355
もう、1年分食べたぞ~!って感じ。

「お漬物」は感動の味だったよ~。
想像以上に美味しかった~~~v-344
もっと、ゲットしておくんだったv-393
他のお漬物にも惹かれてそちらもゲットしたから、
1袋だけだったのぉv-409

おっ!lilyちゃんも旬を味わってるね~。
アボガドもおいしそ~~~(q^Q^q)
青いバナナ、どう?お気に入りになった?

v-341「お弁当箱のうた」v-341あるある~v-410
サンドイッチバージョンあるのよ!知ってる?

美味しいお話ありがとうね~。
また来てくれるの?(^m^)
待ってるわぁ~んヾ( ̄ o ̄。。oe-273

●日々勉強

d(・o・)]o___  イチメイサマ、ゴアンナーイ
e-468タシちゃん、いらっしゃいませ~e-423


椎茸、私も知らなかったの。
秋の旬にも入ってるけどね。
きのこと言えば、秋の味覚だものね~。

和食器のミッキー、いいでしょ
お気に入りなんだぁe-343
でも割ってしまって、もう1枚しかないv-393
幼稚園のバザーでゲットしたの。
湯呑み茶碗とペアになってるのよ。

筍のお刺身は私も生は食べた事がないの。
でも茹でたのでもあっさりして美味しいよ~。

>その時、身体が欲しているものが旬の味!
ほほ~~~!重みのあるお言葉v-398
で・・・
わぁおう!出た~!四字熟語!!
でも・・・。。''((;・ ・) 調べてこよっe-282

と思ったら、隊長が~v-411e-121
ありがとうです~e-466

タシちゃん、今日もありがと~v-413e-328

●食べて育つ!

d(・o・)]o___  イチメイサマ、ゴアンナーイ
e-482クラン☆ちゃん、いらっしゃいませ~e-423


まずは、隊長!「身土不二」を調べてくれてありがとう。
ふむふむ・・・なるほど~。
これまた、深い四字熟語だねぇv-295

偏食があると、大変よね~。
クラン☆ちゃんも苦労するよねぇ。
うちもv-205は結構好き嫌いあるよ。小学校の美味しい給食で
随分鍛えられたけどね。
大体、食に興味がないみたい・・・。
食べてみよう!という好奇心や意欲がないもんv-388
ガツガツ・バクバク食べる男の子が羨ましいわ~。

>味覚も感性も豊かな子に育つね
だと、嬉しいなぁ~v-398
並べる私は、単に食いしん坊なだけだけどね(^m^)v-356

オモニの「筍ごはん」はきっと美味しいんだろうな~v-392
クラン☆ちゃん、来てくれてありがと~v-413

●身土不二

v-109ごめんくださ~い、まだ営業中e-46かしら?^^

クランちゃんはe-50お母様が筍ご飯を持ってきてくれるなんていいね~
作った人は誰かにおいしく食べてもらえることも嬉しいんじゃないかなv-411

身土不二調べてくれたのね。
簡単に言うと、
「その土地でとれた、その季節のものを食べる」
ことが食物をおいしく食べる方法であり、かつ健康をつくる源‥ということ。

ベルちゃんやクランちゃんも、無性に食べたくなる物ってだいたい旬のものだったりしない?
e-425アイスクリームは昨今、季節は問いませんが^^;

●無性に・・・

は~いe-328いらっしゃませ~!
タシちゃん!まあまあ・・・お座布団ドーゾ!((ヘ^^)ヘ_

心も体も健康でいられるためにも、「おいしく食べる」ことが大事なのね。
『身土不二』 覚えたよv-433
ありがと~v-344

今、無性に食べたいものはなんだろう?
この間までは、”新玉ねぎ”を生で。
かつお節をドバ~ッとかけて、ポン酢で食べたくて、何度か作って食べてたわ。
今は・・・美味し~いお豆腐が食べたい!
今日は暑かったしね~。冷やっこが食べたい気分e-343

e-425アイスクリームv-367はそうね、うちなんて、年中冷凍庫に入ってるよ。
そうそう、連休前、久しぶりに「たまごアイス」を買ったなぁ。
『恐竜のたまご』ってネーミングだったけど。
ゴム風船!?に入ってるアイス知ってる?
食べ方を失敗すると、悲惨な事になるのよね・・・v-399

●ユースクリーム好きさ~♪

ベルちゃん、座布団v-44ありがと!

座っちゃおう~
「たまごアイス」知らなくて調べちゃった。
ホントにゴム風船の中に入ってるの?
どう悲惨になるの?一辺に出ちゃったりするのかなv-361
最近、食べておいしいと思ったアイスは、白熊のフルーツが入ったバー。
逆に私が知らなくて回りから、v-399と言われたのが「ガリガリ君」。
ベルちゃん、知ってる?

ついでに↓
http://www.okota.net/ice/makes/01.htm

メロン型のシャーベット懐かしいなぁ~^^
色々あってびっくり。

寝る前にちょっと覗きにきました^^

日付変わっちゃったけど、5月9日はアイスの日だったのよね^^

明治2年(1869)の5月9日に日本で初めてアイスクリームが
製造販売されたことを記念するものだそう

風船に入ったアイスも、ガリガリ君も、メロン型のも知ってるよ~ん^^
では、おやすみ~

●今夜はチャット?(^m^)

タシちゃん、こんばんは~v-354

わぁおう!こんな立派なおざぶv-44があったとは・・・

「たまごアイス」知らなかった~?
私、子供の頃食べたことあったよ。
そうなの!風船の中に入ってるの。
大きさは、お祭りの時のヨーヨーがちょっとしぼんだ位かなぁ。
ちょっと、ゴムの味がしちゃうのが難点だけど・・・。
冷凍庫から出してすぐだとかなり固いから、最初は大変だけど、
溶け始めると、いい感じで細い入り口から口の中に入るのよぉ。

で、悲惨なのは・・・。
残り少なくなってから、風船から口を離すと、一気に風船がしぼんで
ドバ~ッとアイスが出ちゃうの!
だから、最後まで上手に食べるには、柔らかくなってきたら、
決して口を離さないこと!!
タシちゃんもトライしてみて~。

>白熊のフルーツが入ったバー
知ってる~!カップは食べた事ある?これがまた美味しいよ~。

ガリガリ君は、もちろん知ってまんがな~。
子供達も大好き!
v-341ガ~リガリくんv-341って歌いながら食べてたよ~。

アイスのペッタンありがとう!
食べた事あるののってた?私・・・結構クリアしてるかもv-391
でもさ、”普通のお店で購入した、普通のアイスクリームを掲載”ってのに、笑えた~v-411

●こりゃまた、ありがと~!

クラン☆ちゃん、こんばんは~v-354

寝る前に覗いてくれたの?ありがとね~v-413

アイスの日だったのか~。教えてくれてありがとう!
1869年というと、今から、138年前!?
当時のアイスってどんなだったんだろう・・・

ありゃあv-393話してたら、アイスが無性に食べたくなって来た~~~v-367

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事
The Little Prince

サポート14
2016/01/28発売

最近のコメント
Ryeowook solo

ソロコン
リョウクソロ1
追加公演
2016.03.11-03.13

2016.02.19-02.21
SMTOWN THEATER

Ryeowook 公式HP
live viewing HP

2016/01/28 音源公開
「The Little Prince」
ウクソロ5

日本盤 発売

2016/01/06発売

Devil / Magic
【E.L.F-JAPAN 限定盤】
(CD+DVD)
devilジャケット2
Devil / Magic(CD+DVD)
devilジャケット1
Devil / Magic(CD)
devilジャケット3

スペシャルアルバム第2弾

スペシャルアルバム第2弾
「MAGIC」

9月17日発売

MAGIC1.jpg

7.16 音源発売

スペシャルアルバム「DEVIL」



Ryousuke-kun no sora

*夢・希望・笑顔*
大切な空

この 空は・・・

プロフィール

ベル

Author:ベル
【ふしぎなぽっけ】へ
ようこそ~♪


気になる事
おいしいものなどなど
つめ込んじゃいます♪


SJのウクペンです(*^^*)

リンク
カテゴリー
月別アーカイブ

  • Archives »
  • メールフォーム

    ベルリーへのメールは こちらから~^^♪

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請フォーム
    ブログ内検索

    FC2カウンター

    SUPER JUNIOR room
    한밤개

    ハンバンケ7

    ハンバンケ11

    発売日: 2015年12月02日

    SUPER JUNIOR-K.R.Y.
    JAPAN TOUR 2015
    ~phonograph~


    (2DVD+ブックレット)
    KRY1.jpg
    【通常盤】 (DVD)
    KRY2.jpg
    (2Blu-ray+ブックレット)
    KRY3.jpg

    JAPAN TOUR 2015
    ~phonograph~
    DVD&Blu-ray 特設サイト

    K.R.Y

    シングル「JOIN HANDS」
    2015年8月5日発売

    JOIN HANDS1




    K.R.Y
    JAPAN OFFICIAL WEBSITE

    D&E

    2015.9.30 リリース
    DE1.jpg
    Let's Get It On(CD+DVD)

    DE2.jpg Let's Get It On Single, Maxi

    人生が輝き出す名言集



    presented by 地球の名言