ふしぎなぽっけ

SUPER JUNIORのリョウクに♪うきうき・わくわく♪

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

カレンダーと四字熟語

カレンダー・・・
お気に入りのカレンダーはありますか?
    (もちろんイ・ビョンホンカレンダーよね~

カレンダー、おうちにいくつ掛けて、置いてありますか?
我が家は、各部屋にあるなぁ・・・。
リビングには2つ。1つは子供達の予定を書くカレンダー。
買ったもの・戴いたもの・おまけなど、子供達もそれぞれお気に入りを
買って掛けてあるし。

前置きが長くなりましたが、我が家のレストルームの
今年のカレンダーは『日めくり型 四字熟語』
勉強にも役立つかなと、衰えつつある脳への栄養のためにと掛けてみました。
結構、面白い!でも知らないものも沢山ある!!

四字熟語、どの位ご存知ですか?
ちょっと、遊んでみます? ゲームへ GO!





どうでした?出来ました?
私、クリア出来なかったわ~

このカレンダーのおかげで、小さい長男はいくつか覚えました。
まだ、習ってない漢字を、”世にも奇妙な恐ろしい書き順”で
パズルのように、紙に書いて遊ぶ事もあります。
そしてこの『カレンダー』は”笑いの種”を運んで来ます

その
  小さい長男が、から出てきて、リビングに入るなり、
  叫びました。
  「起死回生」~~~!
    (意味は、ご想像くださいませ・・・あしからず

その
  「バレンタインデー」のカレンダーは「相思相愛」
  でも・・・翌日のカレンダーは、「絶体絶命」
    (これを見た娘は「ありえない・・・」と呟いておりました。)

ちなみに今日は「志操堅固」
  ”志を固く守って変えないこと”という意味です。
  恥ずかしながら、この四字熟語、知りませんでした・・・
  ちょっと、ビョンホンシのお顔が浮かびました・・・

普段良く使ったり、目にするものもあれば、「こんなのあったっけ?」
と、思うものもあります。
皆さんは、好きな四字熟語心に残ってる四字熟語なんてありますか?

春の訪れを感じる今日この頃ですが、三寒四温も続きます。
体調には気をつけてお過ごしくださいね。

コメント

無我無chu!

ベルちゃん、こんばんはv-484

まずカレンダーはv-258、これでもか!ってぐらいあふれているv-403
自分のお気に入りは、風景v-212と卓上ビョンホンかしら~

四字熟語に思わず以心伝心を感じたv-90
昨日、参考までに四字熟語辞典を図書館から借りてきたとこだったのv-405

さすがベルチャン家。
v-96で束の間を惜しんで勉強とは、一石二鳥ですなv-217
でもそうやって自然に無理なく覚えた方がきっと記憶に残る事まちがいないし、楽しいv-407

四字熟語テストというと、以前ニュースで「○肉○食」の珍答いや名答が載っていたのを思い出す。
食」だと。
うん、まぁまちがっちゃいないv-402

私の好きな四字熟語は、一陽来復随処為主
ビョンホンは意中之人。

そしてベルちゃんとは、合縁奇縁

言葉遊びなんだけど‥『春夏冬 二升五合』ってどんな意味か知ってるv-392

だぁぁぁぁ~~~

ベルちゃん 皆さん こんばんは☆

ステージ6で躓いた~(>_<)

うう~イライラするぅぅぅぅ

四字熟語、難しいね

パッと浮かんだのが「紆余曲折」
なぜこれが浮かんだかはわからないけど(^_^;)

四字熟語ゲームにハマってしまいそう。

「志操堅固」 私も知りませんでした。
ビョンホンシにぴったりだね^^

あ、タシちゃんだ~

たびたび~^^

さすがタシちゃん、四字熟語もイッパイ知ってるね^^

ステージ6はクリアしたぜぃ!
(いちいち言いに来るなって?ごめんよ~)

カレンダーといえば、つい最近ビョンホンシの2006年の壁掛けカレンダーを
頂きました^^
もうカレンダーとしては使えないけど
ビックなビョンホンシをうっとり眺められるわぁぁぁぁぁ~(>_<)
あんなに大きいとドキドキしちゃうよぉ~v-347

大願成就

クリアしたよん

最後の3つだけちょっとズルしたけど(^_^;)
そこまでは自力で行ったさv-91

ステージ7クリアするとエンディングに
怪しい妖怪がいっぱい@@

そして「大願成就」の文字が!

…はぁ、疲れたv-394

何度もごめんね~
じゃ!お休み~v-280

うおぉぉぉおおおおおぉおぃいいい~

だだだだぁ~
だめだぁ~
情けなや~ぜんぜんできないv-406
私もタシちゃんみならって、本借りてこよぉ~
かなりはまった、あほskyですv-403
ととおとぉ~
ベルちゃんe-266タシちゃんe-266クランちんe-266
こんばんみぃ~
四文字熟語に頭の中が制覇されて
挨拶遅れましたe-466
今日はビョンホンシどころではないわよ!
これからまた、ちょっくらいってきます!

ちょっとだけ・・・

タシちゃん、クラン☆ちゃん、skyちゃん、コメントありがと~~~!

さすが、タシちゃんv-344
クラン☆ちゃん、どうぞ~v-365
skyちゃん、おもしろいっv-355

明日また、ゆっく~~~りお返事させてねe-273

クラン☆どの~!
おつかれさんどしたm(__)m
でも、クリアしたんかいv-405 すごいv-354
あ~~~!四字熟語で気の利いた事書きたいけど、出てこにゃいv-393

え~いっ! 『万歳三唱』v-438v-438v-438

漢字離れ

ベルちゃん、みんさん、おはようございます

四文字熟語、クリアできないよ~~~v-388
如何に最近、漢字から離れているか実感したわ
辞書とかはなるべく使うようにはしているんだけどねv-398

v-216v-6でつい検索しちゃうのよね
いかん、いかんv-431
もっと勉強しなくちゃv-363

クリア目指して頑張るぞ~~~v-217
また、挑戦しにくるねv-410

三文字熟語

ほんとに しつこくお邪魔しやす(^_^;)

ついでに三文字熟語もやったよ~
こっちはすらすら出来やしたv-221

拍手喝采 自我自賛(^m^)

返事は気にしないでね~

だだだだぁ~

もぉ~いつになっても、四字熟語がクリアできないv-406
三文字熟語は2回クリア!
ぱちぱちぱちぃ~e-319
クランちゃんにもぱちぱちぱちe-460
ちなみに、好きな四字熟語は
以心伝心(ビョンホンシとe-266)
カレンダーはビョンホンシのが飾ってあるのですが
先日、遊びに来た義姉夫婦がビョンホンシカレンダーみて
「ふっ!」って笑ってたのを、見逃さなかったsky!
回し蹴り百連発をしたい気持ちをv-412
我慢して、ぬる~いお茶攻撃しました。v-397

今日もビョンホンシどころではなさそう・・・・
四字熟語がんばりまっするe-271

ベルです~^^

ゲームにご参加の皆さん、お疲れ様です~m(_ _)m

皆さん、どうぞ、お休みくださいませ~v-273v-274
こちらのほうが?v-275v-272

いやはや、どえりゃあ、はまるけど、疲れる~~~!
なんとか、クリアいたしました。(でもかなりズル・・・v-356
 横から、大きい長男が参加して来たから・・・。でもビシバシ答えるの・・・v-403

こんな時間(もう日付が変わっちゃった・・・)になってしまったので、
すみません・・・v-436お返事はまた・・・。

今日もお越しいただき、ご覧いただき、ありがとうございました~v-345

タシちゃんへ

e-414タシちゃん、こんにちは~

カレンダー、そんなにいっぱいあるの?
実用的なもの・見て楽しむもの、用途は色々だしね。

うはっv-411 以心伝心だった?
参考までって・・・何か調べ物だったのかなぁ。
でも、ホントに見事な偶然だねv-415

v-96のカレンダー、ここ2年は「相田みつを」を掛けてたの。
この場所って、子供達にも結構な学び部屋みたいv-392

一陽来復・随処為主 なるほど・・・。
タシちゃん好きな言葉だからね、メモしとこ!v-295

合縁奇縁・・・嬉しい事を言ってくれるね~v-344
私も感じるわ。素敵な言葉をありがと!
ベル的には、「愛縁喜縁」と書きたいv-218

最後の言葉遊び・・・知らないv-390
そのまま、読むわけじゃないしね。
でも、秋がないなぁ・・・何か関係ある?

クラン☆ちゃんへ

e-51クラン☆ちゃん、こんにちは~

こんなに、クラン☆ちゃんにハマって戴けるとはv-391
ベルとしましては、やったね!って「破顔一笑」v-411

でも、マジで疲れるゲームよねぇ・・・v-355
って、私なんて、3ステージで何度ツマヅイタ事か。
クラン☆ちゃん、お見事よ~~~~~v-424

何度も足をお運びいただき、途中経過報告もありがとね。
面白かったわv-398

パッと浮かんだ四字熟語・・・。
( ̄m ̄* )プッ、ごめん笑ってもた。
ど~した~!何かあったか~!?
私もね・・・浮かんだのが「四面楚歌」
なんでだろ・・・v-394

壁掛けカレンダーがいらっしゃったの?
それはそれはv-433
大きいもんね~。ドキドキするするv-352v-344v-352

改めまして、クリアおめでとう~v-308

skyちゃんへ

e-418skyちゃん、こんにちは~

どうした~?進んだ~?e-317
大切な・貴重なビョンホンシタイムをごめんよ~!v-393
思いっきりハマってるskyちゃん面白すぎっ!v-411
そして、かわゆい!!v-415

>三文字熟語は2回クリア!
すごいすごい~~~!v-424
漢字面白いよね~。

skyちゃんは「以心伝心」なのね。
お~!ビョンホンシとかい!
ファンって素晴らしい・・・。v-347

でなに?「ふっ!」って笑ってたの?
ぬる~いお茶v-365攻撃~?
skyちゃん、やるぅ~v-391v-221
でもさ、ってことはさ、
リビングとかに、おっきなビョンホンカレンダーが飾ってあるってこと?

okinuちゃんへ

e-419okinuちゃん、こんにちは~

okinuちゃんもやってみたのね~。v-410
難しいよねぇv-356

私なんて、知らない四字熟語、たっくさんあったよぉv-393
あまり、日常で使わないけど、
v-87を読んだり、新聞e-56読んだり、
日頃から心掛けないと、どんどん衰退するよね・・・v-388
ホント、いかんいかんv-431

で、その後チャレンジ具合はどう?v-391

ヒント

ベルちゃん、ピンポ~ンv-157v-258

「愛縁喜縁」愛して喜んでくれるのv-413
ウヒョヒョv-290こちらこそありがとう~

>でも、秋がないなぁ・・・何か関係ある?

うん、関係あるあるv-363
もう少しじらせてみようかなぁ~
四字熟語で翻弄させられたから^^

『春夏冬 二升五合』
ヒント‥飲食店に飾られている(私は実際にはまだ見たことないんだけど)

正解は‥
まず季節に「秋」がないことは気づいているよね。
秋ないv-160商い
二升v-160(升が2つだから) ますます
五合v-160(一升の半分‥つまり半升)繁盛

商売が繁盛するよう店開きなどに贈ったりした江戸のしゃれ言葉、でしたv-295

ベルちゃんv-258ももっと二升五合しますようにv-352

今夜は即レス(^m^)

タシちゃん、こんばんは~e-490

いらっしゃいませ~~~v-441(ってどんな店なんだ!?)

お~~~!
へ~~~!
なるほど~~~! すごいっ!!

な~んて、粋な・しゃれた言葉遊びなの~v-424

二升五合って、ごはんv-371をそんなに食べるのは・・・。
「食欲の秋」がない?
とか、ど~にもならない所へ行っちゃってたわ・・・ヾ(~∇~;) コレコレ
でも、飲食店には近かった?ってヾ(・・ )ォィォィ

タシちゃん、どうもありがとうe-466
感慨無量です・・・

面白い~~~

ベルちゃん、皆さん、こんばんは~~~v-280

出遅れlily^^;ハマってしまいました~~~v-355
まだクリア出来ない・・・
が、面白いぞ~~~~~

当分遊べそう^^v

今の状態は「東奔西走」かな^^;
今週は忙しいよ~~~v-356

カレンダーのお話v-290
v-258はカレンダー少ないよ~
今年がい1番多いかも^^
3種類あるからv-398

あっ!こんな時間!
お風呂に入って寝る前に、また来るかもv-415

lilyちゃんへ

e-416lilyちゃん、こんばんは~

lilyちゃんもはまっちゃった~?(^m^)
そっ!面白いんだけど、むじゅかしいんだ・・・。v-393
って、私が知らなすぎるんだけどねv-396
疲れない程度に!あくまでも、楽しんでね~~~v-411

今週は忙しかったのね・・・v-394
お疲れ様~v-273v-274v-375
やっと、一息つけた週末に来てくれてありがとv-413

カレンダー、3種類?
全部ビョンホンシ?それとも・・・v-389

初志貫徹

ベルちゃん、おこんばんは

2番テーブルに座ってます^^
って違うかv-397

いまさっきv-158四字熟語ゲームクリアして大願成就の言葉もらったよ~
1週間もかかってしもた。
昔は結構、漢字得意だったのだけど、2文字以上は想定外だったv-392
最後は意地だね~^^;

これから勉強して、みんなで流行の漢字検定でも受けるv-361v-391

春夏冬 二升五合

ベルちゃん 皆さん こんばんは☆

3番テーブルボトルキープで~v-272
へへ(^_^;)

ちょっと遊びにきました~

「春夏冬 二升五合」
これ、子供の頃行った寿司屋だか蕎麦屋だかで見て
子供心に感心したわv-352
日本語は素敵^^



タシちゃんへ

タシちゃん、こんばんは~v-354

2番テーブル、ご指名のベルe-48で~すe-468

え~っv-405
タシちゃんは、とっくに『大願成就』、怪しい妖怪サン達にも
ご対面済みだと思ってたよぉ。

タシちゃんを一週間うならせたこの四字熟語ゲーム、
難易度高かったんだね~v-494
私は今だ、自力でクリアしてないのさ・・・v-403v-356

漢字検定、やってみようか~v-391

タシちゃん、お疲れさまでしたv-369v-370v-365

クラン☆ちゃんへ

クラン☆ちゃん、いらっしゃいませ~v-354

あら、大忙しe-468
3番テーブル、ご指名!しかもボトルキープ~?v-272
ありがとうございますぅ~v-441

なんだか、「セブンイレベルe-48ン」
アヤシイお店になってきた? 大丈夫かなぁ(^m^)
掴んだv-220常連さんは、離しまへんで~~~v-267

「春夏冬 二升五合」
クラン☆ちゃん、見たことあるんだぁ・・・v-352
子供心に感心したって・・・意味をどなたかに聞いたの?
この粋な・シャレた言葉に感心した子供クラン(って言い方変か・・・^m^)も
すごいわ~~~。いなせなお子ちゃまじゃんv-218

本当に日本語って面白いし、素敵よね~e-420
ちょっと、色々調べたくなるなぁv-410

できたよぉ~

できたできたできたぁ~!!!!
うひょひょひょひょぉ~
3時間かけて!根性すえてやり増したぁ!!!
本当にめちゃんこ嬉しいです!
久々の勉強達成感!!
でてきたよぉ~変な妖怪がぁ~あんにゃろぉ~
ベルちゃんありがとぉ~

NoTitle

ベルちゃん、みなさん、おはよう

あれ~2番テーブルまだ注文したv-387v-376来ないんですけど^^

>子供の頃行った寿司屋だか蕎麦屋だかで見て子供心に感心したわ

ほほぅ~ クランちゃんって子供の時から大人だったんだね~v-405
子供なのに飲食店へ行って、そういうところにv-416がいくなんざぁ、ていしたもんだv-290

私も最近、日本語って奥が深いなって思う。
言葉は言霊(ことだま)、その人自身でもあるよね。
自分の想いのたけを、素敵な日本語で彩ることができたらどんなにいいだろうv-22

skyちゃん、妖怪達に会うことができたのね。よくがんばったv-20

skyちゃんへ

skyちゃん、おめでとう~~~v-315

3時間かけたの~?
どえりゃあ根性!あっぱれ!!
頑張ったね~v-424

拍手喝采!(゚∇゚ノノ"☆パチパチパチ!!!

変な妖怪はやっぱ”変な妖怪”だったか・・・。
苦労の後の対面だから、かわいく見えなかった?v-391

ご褒美、どれがいい?
どうぞ、召し上がれ~~~v-273v-274v-369e-245e-241v-365

タシちゃんへ

タシちゃん、こんばんはv-291

ごめんね~v-409
あのねe-141e-140  運んでる途中に・・・すっころんじゃったv-393
v-387v-376トビッキリ美味しいの用意しておくから、
また来て~~~v-413
ご指名はベルでよろしく!e-468

>日本語って奥が深いなって思う。
そうだね・・・。

>言葉は言霊(ことだま)、その人自身でもあるよね。
自分の想いのたけを、素敵な日本語で彩ることができたら
どんなにいいだろう

これまた、深くて響くお言葉v-402
タシちゃん、今でも十分、綺麗な色彩v-485が見えるよv-426
そんな言葉や想いをベルんちにも残してくれてありがとう!
また、待ってる~~~v-415-v-343v-343e-414

コメントの投稿


管理者にだけOK

HOME

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事
The Little Prince

サポート14
2016/01/28発売

最近のコメント
Ryeowook solo

ソロコン
リョウクソロ1
追加公演
2016.03.11-03.13

2016.02.19-02.21
SMTOWN THEATER

Ryeowook 公式HP
live viewing HP

2016/01/28 音源公開
「The Little Prince」
ウクソロ5

日本盤 発売

2016/01/06発売

Devil / Magic
【E.L.F-JAPAN 限定盤】
(CD+DVD)
devilジャケット2
Devil / Magic(CD+DVD)
devilジャケット1
Devil / Magic(CD)
devilジャケット3

スペシャルアルバム第2弾

スペシャルアルバム第2弾
「MAGIC」

9月17日発売

MAGIC1.jpg

7.16 音源発売

スペシャルアルバム「DEVIL」



Ryousuke-kun no sora

*夢・希望・笑顔*
大切な空

この 空は・・・

プロフィール

ベル

Author:ベル
【ふしぎなぽっけ】へ
ようこそ~♪


気になる事
おいしいものなどなど
つめ込んじゃいます♪


SJのウクペンです(*^^*)

リンク
カテゴリー
月別アーカイブ

  • Archives »
  • メールフォーム

    ベルリーへのメールは こちらから~^^♪

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請フォーム
    ブログ内検索

    FC2カウンター

    SUPER JUNIOR room
    한밤개

    ハンバンケ7

    ハンバンケ11

    発売日: 2015年12月02日

    SUPER JUNIOR-K.R.Y.
    JAPAN TOUR 2015
    ~phonograph~


    (2DVD+ブックレット)
    KRY1.jpg
    【通常盤】 (DVD)
    KRY2.jpg
    (2Blu-ray+ブックレット)
    KRY3.jpg

    JAPAN TOUR 2015
    ~phonograph~
    DVD&Blu-ray 特設サイト

    K.R.Y

    シングル「JOIN HANDS」
    2015年8月5日発売

    JOIN HANDS1




    K.R.Y
    JAPAN OFFICIAL WEBSITE

    D&E

    2015.9.30 リリース
    DE1.jpg
    Let's Get It On(CD+DVD)

    DE2.jpg Let's Get It On Single, Maxi

    人生が輝き出す名言集



    presented by 地球の名言