ふしぎなぽっけ

SUPER JUNIORのリョウクに♪うきうき・わくわく♪

ふたつの羽子板

     お正月、どのように過ごされましたか?
    関東地方は寒かったけれど、毎日晴れて、
         よいお正月でしたよね^^

          「お正月」といえば
        何を思い浮かべますか~?


         おせち料理 お雑煮 
          初日の出  初夢
     
          子供達の宿題でもある 
          書初め 百人一首

        そして コマ回しに羽根つき~!

   
  そして、そして、今日は羽子板手書き風シリーズ35花羽子板手書き風シリーズ35花羽子板のお話

  羽子板3


これは我が家にある、羽子板です。
私が生まれて初めてのお正月を迎える時に、母方の祖父母が
贈ってくれたものです。
我が家にが生まれ、初めてのお正月を迎えた時に、
母が「今年からは飾りなさいね」と実家からお嫁に?!来ました。

 【羽子板】について

”羽根つき”は中国から伝わったとも言われています。
羽子板は、最初「羽子木板」(はごきいた)と呼ばれていたそうです。
室町時代から、流行していたとか。
現在は、競技用と飾り用に分別出来ます。
そして、羽子板は子供・女の子を守るものともされていて、
初節句や初めてのお正月に贈られる事が多いようです。


もっと詳しく知りたい方はこちらをどうぞ^^(面白いよ~~~!)
     羽子板よもやま話


そして、現在
実家にはこちらの羽子板があります。

羽子板1


実はこの羽子板、母の手作りです^^
押し絵を習い始めて、この羽子板を作るのが
目標だったそうです。
もう何度もお正月を迎えていますが、
毎年、眺めるのが楽しみです!

そして今年の主役がもうひとつ。

羽子板(追羽根)2


ムクロジの実をつけた『羽根』です。
ビーチちゃんのおかげで、この実のことを知る事が出来て、
何気に見ていた『羽根』が今年はまた特別な注目度~~~!

(そのムクロジのお話はこちらから~  秋の木の実 Ⅳ

ビーチちゃんが紹介してくれた記事にも書いてあったけれど、

ムクロジは、漢字で書くと 「無患子」
「子が患(わずら)わ無(な)い」ようにという願いがこもっているのだそうです。
ここにも、子供への愛情が込められてるんだね・・・。

今年は羽子板セットが気になって、あちこちで見たけれど、
キャラクターのセットにも、ムクロジの羽根が、
ちゃ~んとついていました。

昔の人の知恵・愛情、
本当に深く、意味があるものだなぁと改めて思います。


*********手書き風シリーズ35花羽子板手書き風シリーズ35花*********


来週から学校も始まるし、私もやっと休みがとれたので、
週末、ちょっとお出かけしてきます~
露天風呂つきのお宿で、のんびりしてきます~。
今回は、上げ膳据え膳らしい・・・(^m^)

スポンサーサイト

COMMENT

●お正月といえば・・・

ベルちゃん 皆さん こんばんは。
年末年始 頑張ったベルちゃんはe-224つかってリフレッシュできたかな?

「お正月といえば・・・」
私 真っ先に思い出す懐かしいものがあるんだけど考えてみたら名前を知らなくてv-404
いろいろ思いつくキーワードで検索してやっと見つけたv-426
「餅花飾り」ベルちゃんや皆さんのとこでも飾る?
柳の枝に 小さくちぎった紅白の本物のお餅を飾るのが本家らしいけど
おばあちゃんが飾ってたのはお餅じゃなくて小くて丸い最中(もなか)みたいなもの。
半分に切ってあるものの切り口に水つけたもの二つを枝をはさんでくっつけるのよ。
その作業を手伝うのがとても楽しくて大好きだったv-411
他にも縁起の良いものがたくさんぶら下がってたなぁ。

注連飾りも地方によって違うよね。
私は故郷の宇和島の形のが 全国共通だと思ってたから
関西に住むようになったときとても違和感があったよ。

赤ちゃんのときからベルちゃんを守ってくれた羽子板 素敵だね~v-353
少なくとも ひと昔×3 以上は時間が経過してると思うけどv-397新しいものみたいだよ。

お母さん手作りのもまた素敵v-353
すごく根気のいる細かい作業でしょうね。
習い事って長続きしないことも多いけど ちゃんと目標達成したお母さんは素晴らしいv-424

それから・・ このベルちゃんちの「羽根」豪華版だね~
もしかしてベルちゃんv-340つき?
私も今年は じっくり眺めて観察したよ。
木の実だと知って見たら なるほど 大きい実 小さい実いろいろあるのがわかったわ。
時代が変わっても「羽根」には人工のものでなく「無患子」の実を使わないとダメだよね。
「無患子」にはちゃんと意味があるんだものね。
我が家のムクロジの木 大切に管理せなアカンなあと心に誓ったビーチです。

●NoTitle

ベルちゃん ビーチちゃん 皆さん こんばんは☆

羽子板素敵だね~
私は子供の頃羽根突きで遊んだ記憶もないし
うちには羽子板も無かったわ(-_-;)

羽子板を贈ってくれる人がいて幸せだね^^
お母様の羽子板も素敵v-218

無患子にもちゃんと意味があったんだね

ビーチちゃんの餅花飾りも初耳でした
検索したらいろんな物がでてきたよ
名前は知らなかったけど見たことあるぞ~っていうのもあった

うちは親の代から季節感のない家で
行事ごとの飾り付けもした事がなかったから
知らない事だらけ(^_^;)

いろいろお勉強になりました

ベルちゃん、温泉旅行はどうだったかな
明日から学校も始まって、日常に戻るのよね~(-_-;)
かったるいなぁ~

●NoTitle

ベルちゃん、みなさん、こんばんはe-490

今朝は七草粥食べたよん。あんまんと一緒に^^;

家の周りでは、正月に凧あげは見るけど、羽根つきや、まして駒回しにいたっては全然見ないわv-390

ベルちゃんの羽子板ははめ込みの豪華なやつだね。
それにしても愛嬌のあるうりざね顔v-363
特に眉毛 ^ と 手の振りe-320がいい^m^
なんだかベルちゃんを彷彿させるe-267
お母様の作った羽子板と比べても、今と昔では好む顔つきが違うことがわかるね。
お母様も上手だわ~e-460

私の羽子板は、木に少女絵が描いてあるシンプルなもので、これで羽根つきしたよ。
たぶんどこかにしまってあると思う。

ビーチちゃんところは「餅花飾り」というのね。
この辺では、「まゆ玉飾り」と呼ばれているわ。
子供時分に飾ったりはしなかったけど、最近目にするようになったわ。

e-5101月15日前後は小正月といわれ、まゆ玉飾りは、養蚕が盛んだったころに、まゆの豊作を願って行われた行事。

後には、柳などの枝に菓子種で作った玉を数多くつけて、七宝・宝船・鯛・千両箱・小判・稲穂などの縁起物の飾りを吊るし、神社などで売られるようになった。

このいっぱいぶらさがったものが子供心に欲しかった記憶がある^^

ベルちゃん、v-48温泉でゆっくりまったり出来たかい?

●餅花飾り

e-312ビーチちゃん こんばんはe-312

e-224つかってきたよ~!
リフレッシュしたし、楽しかった~v-411
緩んだ気持ちと体・・・年末年始のほうが忙しかったのに、
今週の仕事の後のほうがなんだかきついv-388
今頃休みぼけかしらんv-394

「餅花飾り」 知ってる~!
でもね、うちでは飾らないなぁ。
お店とかでは飾ってあるの見たことがある!
あとね、ど~こかで毎年見るよなぁ。と考えてたら、
わかった!!
小学校v-102の昇降口を入ったところに飾ってあった。
でね、今日今年初めて学校へ行ったから、カメラv-212を持参したら、
今年はないのよぉ・・・残念v-390
去年までいた教頭先生が飾ってくれてたらしいの。
ちゃ~んと紅白のお餅だったんだよ。

あとさぁ・・・e-141e-140
「注連飾り」って書くの知らなかった!v-393
”ちゅうれん”ってなに?って思っちゃったさe-330
「しめ飾り」なのね~。え!?私だけか?こんな大ぼけしてるのv-403

宇和島の形は特別なの?
関西と関東でもなんとなく違うような気がしたけど・・・。
関東の方が色々装飾がついてたりして派手なような気がする。
最近はおしゃれなものも増えたよね。
うちの近所、飾ってるお家が少ないように思う。

羽子板、見てくれてありがとう!
>少なくとも ひと昔×3 以上は時間が経過してると思う
(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!
特に手入れをしてるわけでもないけど、うん・・・綺麗だよねぇ。

母のお手製の羽子板は、出来上がったのを初めて見た時
感動した・・・v-352
着物の柄合わせや、生地選びからやってたから、
トータルすると、すごく時間がかかったの。
これは”藤娘”だけど、”勧進帳”か”助六”で
もう一本作るわ!って言ってたのよ。
でもね、結構しんどかったらしく、しばらくいいわ・・・だって。

「羽根」は鑑賞用だから、豪華でしょ~。
そう!ベルv-339つき~(^m^)

ムクロジの木、代々受け継いで下さい!!
いつか見に行けたらいいな~v-398

●ものしりになっちゃうよね~^^

e-312クラン☆ちゃん こんばんはe-312

羽子板、見てくれてありがとう!
私は子供の頃、おばあちゃんちでいとこ達とやったのよ^^
墨で顔に○とか×とか書いた事もあるよ。
すっごい昔だけど・・・懐かしいなぁ。
この大きな羽子板で、どうしても羽根つきがしたくて、
こっそりやったら、かんざしがボロっととれるし、
裏の木についたあとが残るし、あせった~~~v-356
もちろん、v-359怒られましたv-396

飾り付けも、毎年やってると、やらないと落ち着かないというか、
それで、何かあると・・・と思うとねぇ。
金曜日は鏡開きだから、今日から小豆を煮て、
おぜんざいの準備もしちゃった!
食べる事は特にヌカリなしv-221v-391

温泉よかったよ~v-411
今回は湯河原の温泉に行って来たの。
時間帯もよかったのか、娘と二人の貸切状態でラッキーだった~!
何と言っても、上げ膳据え膳が最高ざんす(^m^)
そんなのんびりモードからいきなりの日常生活がつろうございます・・・v-390
ホント、まだ今日もかったるい・・・v-355

●まゆ玉のお話、ありがとう~!

e-312タシちゃん こんばんはe-312

七草粥、私も食べた~!あんまんはなかったけど・・・v-410
今年は夕飯のメニューにしてみた。
そして・・・「中国粥」にしてみたよ。
トッピングを何種類か用意して、七草も、あとで好きに入れられるように、
細かく切って塩ゆでして、トッピングのひとつとして並べたの。
美味しかった~~~!!!

羽子板、見てくれてありがとう!
言われてまたじっくりみると・・・
確かに、手の形にも特徴あるね~。
ちょっと笑える・・・v-389
え~!?ベルっすか? そうだね~丸っこい感じがねぇ(^m^)

お顔は色々だよね~。
お雛様を見ても思うけど。
この両方の羽子板のお顔、どっちも好き~!e-266

神社のまゆ玉飾り、見たことある~!
いっぱいついてる豪華なものは、魅力たっぷりだもんね。
子供の頃のタシちゃんがキラキラしたお目々で、じ~っと
見てたんだろうな~e-420

v-48温泉でゆっくりまったり出来たよ~!
リセットできた分、現実が襲ってきてるわv-393
ちょっと熱めのお湯で、とっても気持ちよかったv-392e-343

●故郷の注連飾り

ベルちゃん 皆さん おはようございます。
また来たよv-411

餅花飾りは 本当の名前わからんのよ。
タシちゃんが教えてくれた「まゆ玉飾り」なのかもしれないし。
おばあちゃんに確かめたいけど 9月が来たら満101歳のおばあちゃんは
認知症がすすんでもう私のこともわかりませんv-406
元気で働き者やったから 故郷の思い出の中にはいつも笑顔のおばあちゃんがおるんよねぇ。

クラン☆ちゃんは 羽根つきしたことないんやね。
私はしたなあ。タシちゃんと同じ 古風な女の子の絵が描いてある羽子板で。
ベルちゃんv-322 気持ちはわかるけど あんな立派な羽子板でしたらアカンやろ~v-405
と 言いつつ 私 ベルちゃんちのその豪華な羽根で羽根つきしてみたい。
ムクロジの実と 鈴v-340の音のコラボ どんなだか聞いてみたいv-353
韓国には 似たような遊びはないのかな?
バドミントンが得意なビョンホンさんは 羽根つきも得意かもしれないね。

「注連飾り」は私も最近こんな漢字だと知ったのよ。
故郷のはこんな形です。のれんみたいでしょ?
単純な形やもんね。うちでも 毎年おじいちゃんが手作りしてました。
県内でも いろいろ形が違うんだと知ってビックリでした。
http://joho.ehime-iinet.or.jp/rekihaku/dayori/dayori48.pdf

●お返事おそくなりましたm(_)m

ビーチちゃん、おこしやす~v-369

来てくれてたのに、お返事遅くなってごめんね~。

「餅花」も紅白のお餅でお正月をすご~く感じられるし、
タシちゃんが教えてくれた「まゆ玉」も、かわらしいし、
風情があるっていいよね~。
故郷の思い出=笑顔のおばあちゃん
いいお話だわ
長生きしてくださったるのね~。うらやましい・・・。
存在そのものと思い出が財産だからね。
今年も元気で過ごせますように・・・v-352

しめ飾りのお話もありがとう!
よかった・・・ビーチちゃんも最近知ったのね^m^
ほんとだ・・・のれんみたいだね~。
手作りの注連飾り、これまた風流だし、ずっと伝えていきたいものだね。
注連飾りのあれこれも調べたくなってきたなぁv-391

そして。
この羽子板で、羽根つき。
やっぱアカンか~v-396
重くて、うまく付けなかった記憶もあるわv-356

韓国では!
ちょっと検索してみた~。
あったけど、足e-276を使うらしいよ。
http://japanese.tour2korea.com/03Sightseeing/TravelSpot/travelspot_read.asp?oid=2767&konum=1&kosm=m3_7

http://www.ale-net.com/tokoton/sannen/seikatu/chegi.htm

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
The Little Prince

サポート14
2016/01/28発売

最近のコメント
Ryeowook solo

ソロコン
リョウクソロ1
追加公演
2016.03.11-03.13

2016.02.19-02.21
SMTOWN THEATER

Ryeowook 公式HP
live viewing HP

2016/01/28 音源公開
「The Little Prince」
ウクソロ5

日本盤 発売

2016/01/06発売

Devil / Magic
【E.L.F-JAPAN 限定盤】
(CD+DVD)
devilジャケット2
Devil / Magic(CD+DVD)
devilジャケット1
Devil / Magic(CD)
devilジャケット3

スペシャルアルバム第2弾

スペシャルアルバム第2弾
「MAGIC」

9月17日発売

MAGIC1.jpg

7.16 音源発売

スペシャルアルバム「DEVIL」



Ryousuke-kun no sora

*夢・希望・笑顔*
大切な空

この 空は・・・

プロフィール

ベル

Author:ベル
【ふしぎなぽっけ】へ
ようこそ~♪


気になる事
おいしいものなどなど
つめ込んじゃいます♪


SJのウクペンです(*^^*)

リンク
カテゴリー
月別アーカイブ

  • Archives »
  • メールフォーム

    ベルリーへのメールは こちらから~^^♪

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請フォーム
    ブログ内検索

    FC2カウンター

    SUPER JUNIOR room
    한밤개

    ハンバンケ7

    ハンバンケ11

    発売日: 2015年12月02日

    SUPER JUNIOR-K.R.Y.
    JAPAN TOUR 2015
    ~phonograph~


    (2DVD+ブックレット)
    KRY1.jpg
    【通常盤】 (DVD)
    KRY2.jpg
    (2Blu-ray+ブックレット)
    KRY3.jpg

    JAPAN TOUR 2015
    ~phonograph~
    DVD&Blu-ray 特設サイト

    K.R.Y

    シングル「JOIN HANDS」
    2015年8月5日発売

    JOIN HANDS1




    K.R.Y
    JAPAN OFFICIAL WEBSITE

    D&E

    2015.9.30 リリース
    DE1.jpg
    Let's Get It On(CD+DVD)

    DE2.jpg Let's Get It On Single, Maxi

    人生が輝き出す名言集



    presented by 地球の名言