*All archives* |  *Admin*

2014/12
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
マイブーム 「豆苗」


今年上期?のマイブームは 「ズッキーニ」
よく食べたなぁ^^
ソテーしたり、ピカタにしたり、浅漬けにしたり、
天ぷら、和え物、炒め物
美味しく、たっくさんいただきました。



そして!
下期?のマイブームは 「豆苗」

Wikipedia - ウィキペディア より
豆苗(とうみょう、ドウミャオ)はエンドウの若菜。
元々は大きく成長したエンドウの若い葉と茎を摘んだもので、
中華料理の高級食材だったが、最近は主に豆から発芽させた
幼い状態のエンドウが根付き、またはカットされて販売されている。

豆苗としてエンドウの若菜を食べるようになったのは中国で、
収穫される量も時期も限られるため、
一部の高貴な人やお正月などの特別なときにしか口に出来ない希少品であった。
日本に豆苗が登場するのは1970年代の日中国交回復以降である。
1995年頃から、植物工場で豆を発芽させた状態の豆苗が栽培されるようになると、
年間通して安定生産が可能となり、一般野菜として家庭にも浸透するようになった。
特に2008年のリーマン・ショック以降、豆苗の需要は急速に伸びている。


1417487163738.jpg

こうして、アップして見ると、
やっぱり”お豆さん”の苗だなぁと思う^^
ちょっぴり、かわいいツルもあるし。

買ってきて、袋から出すと、

1417487198819.jpg


カイワレのように、根っこを残して切り取ると、
もちろん、生で食べられる。
ほんのり豆の香りがするような・・・^^

私が『美味しいっ!!!』 って思う食べ方は

”火を通す”食べ方。
豚肉と炒めたり、シーフードと炒めたりしても本当に美味しい!
お鍋に入れても、とっても美味しかった!


そして、この「豆苗」
マイブームの理由はもうひとつ

育てられるの~~~~~!!


続きを読む

朔旦冬至
yuzu.jpg



今日、夕食のときに
「今日は冬至だよ。しかも特別な冬至。
『朔旦冬至(さくたんとうじ)』 19年に1度しか来ないんだよ」と。



先日、実家でもらってきた”柚子”で柚子風呂にしました^^
バスルームがいい香り~
湯上りの自分もいい香り~
ものすごーくあったまった感じ。



昔の人の知恵と工夫はありがたい!

素晴らしい!!




ではここですこーしお勉強

1年で一番昼間の短い日が「冬至」

今年は「朔旦冬至(さくたんとうじ)」と呼ばれる特別な冬至。
これは、新月と冬至が重なる年の冬至のことで、19年に1度しか訪れません。
この日は、非常にめでたいとされ、朝廷では、宴を催し、
公卿たちから賀表が奉られた。また恩赦を行い、田租を免じ、あるいは叙位を行うこともあった。
夢中になるということ
むちゅう

「夢中」
物事に熱中して、我を忘れること。


夢中になることがあるということは、
幸せなことなんだよなぁとよく思う。

思うだけで楽しいし、嬉しいし、ワクワクするし。
でも、時には切なくてキュンとすることもあって。

あまり夢中になりすぎると。
それこそまわりが見えなかったり、
あるところに支障が出たりするけれど。



いま、うちの
ドはまりしているものがあって^^
人生初のファンクラブにも入って、そりゃもう!
まさに夢中!!

そして私もその影響で、
SJの次によく聴いてます。


まだ、そんなにメジャーじゃないけど(って言ったら怒られるか^^;)
でも、確実にこの冬から、大ブレイクするはず!
だってCMソングになってしまった。

こちらから  JR SKISKI

まだ発売は来月なんですけれどね。
とってもいい曲なので、ぜひどうぞ^^


   back number ヒロイン


続きを読む

ターミネーター:新起動/ジェニシス




ついに!ついに!ついに!
お目見え!!

ひさしぶりにビョンホンシのお話^^
こうして、スクリーンで(まだ、ゆーつぶの小窓だけど^^;)
嬉しいな
ワクワクするね


【特別映像】新旧シュワちゃん直接対決! 『ターミネーター』最新作

『ターミネーター』新旧シュワルツェネッガー激突!衝撃の日本版特報が公開!

今年も



去年に引き続き、今年もの高校の紅葉を

この日はお天気が良くなかったので、
いまひとつ色がきれいに撮れなかったんだけど、
もうそれはそれは、きれいなグラデーションで^^
もみじのレッドカーペットになってました。

1417487107512.jpg

1417487080172.jpg

1417487063831.jpg




この日はのテニス部のママ達とランチ会でした。
でね、この紅葉を去年見なかった~って言うから、
「じゃ!高校に集合!!」
ってことにして、紅葉を楽しんでからランチへ移動。

高校になると、めっきり学校へ足を運ぶことがなくなるから。
みんなで、ワイワイ言いながら、楽しみました。

「この落ちてるもみじ、拾ってく~」
「おうちでお皿に浮かばせるわ」
なーんて素敵な言葉も飛び出し、満喫!!

ランチは和食。
えー、ご他聞にもれず?写メするの忘れました。

今回2回目のランチ会だったんだけど、
また、色々なお話をして、たくさん笑って、
また仲良しさんになりました

もう年内は無いと思ってたら、
なんと、シングルス戦に出場することに決まりました。
のテニスは、ソフトテニス(軟式)なので、
基本はペア競技です。

お初のシングルス戦!
楽しみだ!!
が、まったく勝手が違うから、大変だと・・・。
でも楽しみにしてる!!

でもさ、その試合の日、
なんと、『クリスマス
ま、予定があったわけではないようだが・・・

ん???いいのか???
さみし~~~~~~~~ぃ!!!
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
The Little Prince
サポート14
2016/01/28発売
最近のコメント
Ryeowook solo
ソロコン
リョウクソロ1
追加公演
2016.03.11-03.13

2016.02.19-02.21
SMTOWN THEATER

Ryeowook 公式HP
live viewing HP

2016/01/28 音源公開
「The Little Prince」
ウクソロ5
日本盤 発売
2016/01/06発売

Devil / Magic
【E.L.F-JAPAN 限定盤】
(CD+DVD)
devilジャケット2
Devil / Magic(CD+DVD)
devilジャケット1
Devil / Magic(CD)
devilジャケット3
スペシャルアルバム第2弾
7.16 音源発売
スペシャルアルバム「DEVIL」



Ryousuke-kun no sora
*夢・希望・笑顔*
大切な空

この 空は・・・
プロフィール

ベル

Author:ベル
【ふしぎなぽっけ】へ
ようこそ~♪


気になる事
おいしいものなどなど
つめ込んじゃいます♪


SJのウクペンです(*^^*)

リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
  • Archives »
  • メールフォーム
    ベルリーへのメールは こちらから~^^♪

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索
    FC2カウンター
    SUPER JUNIOR room
    devil.jpg

    E.L.F-JAPAN


    クラン☆ちゃんち
    ☆CRANBERRYSODA☆

    いわちゃんち
    すじゅ好き好き♡いわもんつぶやき
    한밤개
    ハンバンケ7

    ハンバンケ11
    発売日: 2015年12月02日
    SUPER JUNIOR-K.R.Y.
    JAPAN TOUR 2015
    ~phonograph~


    (2DVD+ブックレット)
    KRY1.jpg
    【通常盤】 (DVD)
    KRY2.jpg
    (2Blu-ray+ブックレット)
    KRY3.jpg

    JAPAN TOUR 2015
    ~phonograph~
    DVD&Blu-ray 特設サイト
    K.R.Y
    シングル「JOIN HANDS」
    2015年8月5日発売

    JOIN HANDS1




    K.R.Y
    JAPAN OFFICIAL WEBSITE
    D&E
    2015.9.30 リリース
    DE1.jpg
    Let's Get It On(CD+DVD)

    DE2.jpg Let's Get It On Single, Maxi
    人生が輝き出す名言集


    presented by 地球の名言